SSブログ

富山の電停模型を試作する (増産できるのか!?) [名ばかりのレイアウト製作]

station.jpg
富山ライトレール さん(http://www.t-lr.co.jp/index.html)HPより抜粋 

おはようございます♪ さっそく夏バテ気味・・・ 担当者Jです。


只今、ウインドウケースのパッケージデザイン制作に追われて、模型製作が全然できていません。


時間はあるんですが、モチベーションが上がらず・・・


寝ている時パッケージデザインの夢を見る程、病んでます(笑)


さて、一昨日ちょっとモチベーションが上がったので、電停を作ってみました・・・が

肝心なカメラを会社に置いて来てしまい、製作途中の写真を撮れずじまい。


今回は試作なんで、製作途中の写真は次回に致します。

toyama platform.jpg
富山ライトレール さん(http://www.t-lr.co.jp/index.html)HPより抜粋 

上の写真(gifをJPEGに変換しましたが・・・)を試作製作後に見つけてしまい、細かい寸法が分からず
悪戦苦闘しましたが、ネット上にある写真から簡単に採寸をして試作しました。

上の写真によると、柱/柱の広告スペース距離が3749mmと書いてあり、柱直径が300mmと想定すると、
柱のC/C間の寸法が4049mm Nゲージ寸で約27mmになりますよね?

私の試作電停は、この寸法を32mmで作ってしまいました・・・実寸4800mmで約750mmもデカイ。




まあ試作なんで・・・気にしない きにしない Orz < キニシナイ・・・・




出来上がったのがこちら。
IMGP5084.JPG
イメージは何処となく掴んでいるかと・・・?


IMGP5085.JPG
まだ加工箇所残っていますが、塗装をするともっと良くなるかも。


IMGP5083.JPG
屋根のR出しが骨が折れます。 ペーパーで作ってみようかしらん♪



キャスコ事業部のブログについて・・・ 

キャスコ事業部のブログは業務ブログなんで、製品案内や製品使用の際のヒント。
ユーザー様との生の声をブログのコメント欄から聞くのが目的です。   本来は!



IMGP4857.JPG
 
ある日、私の悪い趣味が功を総じて業務ブログの中に、「鉄道ねた」「鉄道模型加工ねた」を盛り込むようになりました。 結果CASCOブログを見てくれる方が急増。



WINDOWCASE.jpg
 
味をしめた担当者Jですが 本来の業務ブログより趣旨が離れてしまい、CASCO製品のネタを書くと見てくれる人が少なくなるという本末転倒な状態に・・・



IMGP4223.JPG

 今日の新小岩操駅ってタイトル、ご存じの通り、仕事で外回りに行った時、新小岩方面に行った時だけ立ち寄り撮影するって主旨ですが・・・ 普通の企業であれば‘サボっている’で片付けられてもなんらおかしくない状況です。 私もその点は十分承知してのカミングアウトです♪



やっぱり、こんなではいけない!! と感じてしまいました。



ですので、これからはCASCO事業部のブログは、本来の製品案内のみを行う業務ブログに・・・














戻るつもりはありません!! ( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


CASCO製品を新規企画設計や旧Winの収納関係製品を見直し、再設計を行っている、
担当者J (ドライバーNも)は、

「これ位 鉄道が好きなんだよ♪」 「ここまで鉄道模型の事知っているんだよ♪」
 っていうのを、CASCO製品を買って下さる皆様に、知って頂くブログに都合が良いように変更いたします!!


CASCO事業部ブログに載っていた、新小岩でのEF65の あの釜、Nゲージで作ってみたけど収納するケースが無い・・・ アッ CASCOのケースに収納しよう♪

担当者Jが作っていた、あの編成・・・私も作ったけど入れるケースが無い・・・
そうだ!  CASCOのケースに収納しよう♪

こんなブログになってくれれば・・・

担当者J 本望です!!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


ちょっと生まれ変わったCACSO事業部のブログ♪ 

これからも どうぞ宜しくお願いします。 (* ̄▽ ̄)ノ



結果、今まで通りって事です♪


前回の記事 トミーテック トレーラーコレクション第3弾を収納する  もぜひご覧ください。とっても‘くだらん’な記事です。

また、こちらのにほんブログ村鉄道模型にも、ストラクチャ製作の達人さんが いらっしゃいます。ぜひ参考に♪

ひと‘ぽちっと’が励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
駅員3

電停の制作途上の写真楽しみにしてます(^_-)
by 駅員3 (2009-07-15 20:39) 

ドラもん

変わらぬブログ楽しみにしています。
ウィンドケースを待ってます(笑
by ドラもん (2009-07-15 21:36) 

ちびにいちゃん

うんうん、そうでなくちゃ。

ただの宣伝ブログになったら見るのやめますからね、担当者Jさんの上司の方。
まじめなことを正直に書きますと、開発する人がふだんやっていることや考えていることが垣間見えると安心して商品を利用できそうです。
by ちびにいちゃん (2009-07-16 00:50) 

CASCO事業部 J

駅員3 さん
 ありがとうございます。 
 正直、モデルの電停を実寸測定しないと分からない事だらけでした。
 
by CASCO事業部 J (2009-07-16 08:48) 

CASCO事業部 J

ドラもん さん
 ありがとうございます。
ウインドウケースに追われて仕事して、ブログ更新がおろそかに・・・
その分、良い製品に反映させていきたいと思います!!
by CASCO事業部 J (2009-07-16 08:51) 

CASCO事業部 J

ちびにいちゃん さん
 ありがとうございます。
ちびにいちゃん さんのように言ってくれる方が一人でも居てくれたら頑張っていけそうです!! 
 これからも応援 よろしくお願いします!!
by CASCO事業部 J (2009-07-16 08:54)