SSブログ

富山ライトレールの電停模型を作ってみる (7回目) [名ばかりのレイアウト製作]

IMGP6239 (2).JPG
学生とポートラム (ちょっとピントが甘めで・・・泣)


こんにちは♪ 電停製作、若干中断・・・ 担当者Jです。


富山からは、無事帰ってきて、模型製作を嗜んでいます。


今回は泊まりで行ったので、富山ライトレールだけではなく、富山地鉄も楽しんできました。


旅行記の写真は、そのうちアップしたいと思います。



さて、前回の続きです。
 

今回は細部工作です。

IMGP5892.JPG
屋根のマスト張りはこんな感じですが、瞬間接着剤が・・・


後で艶消しクリヤーでごまかします(汗)


富山ライトレールの電停といえば・・・



IMGP6202.JPG
この3つ、特徴的です。



出来る限り、模型でも再現していきたいと思います。


その為の富山旅行ですから・・・(会社の経費でおちませんか~!?  怖)



大きな広告は、出来る限り高解像度、JPEGでは無く、RAWで撮影します

IMGP5558.JPG
こんな感じですね。(上の写真はブログ用に容量を下げています)


それをアドビ フォトショップなどのレタッチ出来るソフトで修正を入れます。RAWで撮影するのはその為です。

私の場合、職場にフォトショップがある環境ですが、カメラに付属していたソフト(ペンタックス フォト ラボラトリー)が、
比較的イージーに操作できるので使用しています。


富山駅北 FMとやま.jpg
レタッチ後はこんな感じ。


カメラで撮影すると、どうしてもレンズ収差や角度のずれが生じるので、しっかりデジタル修正してあげて、良いデーターにしてあげます。


また色合いも「ちょっと派手かな?」って思うぐらいに過剰に修正してあげた方が模型映えします。


それを・・・
IMGP0848.JPG
イラストレーターに配置し、1/150スケールの縮尺に縮小、修正します。

この写真の時点で写真配置の作業中で、パソコンはフル稼働! 
Core 2 Duo の3GHz でCPU使用率が90%越え、 4GBのメモリーがいっぱいになっての作業です。


IMGP0849.JPG
最近は便利になりました。
つやありの白面シール。  使ってみた感じでは、プリクラのシールのような感じです。



この用紙を使って印刷。



IMGP0851.JPG
インクジェット機で印刷後の写真。  結構精細に出ている感じかな?



IMGP5893.JPG
小分けにカット。 印刷面が乾燥後もちょっと、べたつき感があります。


その為・・・・



IMGP5895.JPG
こんな失敗を・・・

印刷面同士が重なって、インクが転移してしまいました (重)


気を取り直し・・・


IMGP5894.JPG
ちょっと遊んで作ってみました(笑)

イラストレーターで製作で、 フォントは近似の物を修正しながら使用しました。


富山ライトレールに突然この電停があっても違和感無いかも・・・(爆)


IMGP5896.JPG

先を急ぎ、ここまで組み立ててしまいましたが、ベンチや下側の仕切りが無いので物足りない感じに・・・

これでは完成させません!!


一応次回へつづく・・・予定?



こちらのにほんブログ村鉄道模型にも、Nゲージ用アクセサリーを自作されている方が いらっしゃいます。ぜひ参考に♪


前回の記事皆様の、ひと‘ぽちっと’がCASCO事業部の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
emu310

格好になってきましたね。
プリンター、いろいろ使い道がありますね。
私もじきに使うことになりそうです。
by emu310 (2009-08-15 22:34) 

とらさん

なかなかのアイデアですね。
物は使いようですね。
by とらさん (2009-08-16 16:23) 

CASCO事業部 J

emu310 さん
 少し形になりました。
プリンターも昔では考えられない使い道が出来るようになり、モデラーとしては嬉しい限りです。
by CASCO事業部 J (2009-08-17 17:53) 

CASCO事業部 J

とらさん さん
 使えるものは何でも使うのが、モットーです(笑)
最近では専用用紙もさまざまな物が販売されてきました。

by CASCO事業部 J (2009-08-17 17:56) 

ゆとり571号

素晴らしいですね。
私もイラレを使用してインレタやハードカバー作ってますけど、
看板とは…流石です!
縮尺するという方法で出来てしまうものなんですね。
確かにイラストレーターならば容易(いうほど簡単ではないかもしれませんが)に、
できるかも知れませんね!

真似してみま~~すw
by ゆとり571号 (2009-08-19 12:14)