SSブログ

現在、開発中のCASCO製品 (極秘事項を発表!?) [キャスコ開発中の製品]

IMGP2084.JPG
昨日のブログ記事CASCO事業部で購入した車両 (次期新製品開発編)の続きです。

そして上記の写真が、只今新規開発中の車両ケースです・ ・ ・ 通常製品と何が違うって? (笑)



こんばんは♪  本日は振り替え休日でお休み・・・ 担当者Jです。



[ひらめき]当ブログを読んで下さった、皆様にお願い[るんるん]
散在の貴公子の会、会員の担当者Jを助けるべく、
ぜひこちらのにほんブログ村鉄道模型に1クリックをお願い致します

これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!

さて本題 ♪

こちらの写真
IMGP2077.JPG
JAMの会場でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
以前YP-009 12両用ウレタンをベースに手作りで、21m特急型収納ウレタンを作ってみた写真なんです・・・

カッターで手切りカットしているので見た目的には出来てますが、
                 コレは製品化、量産出来ない!!  って事に至りました。

やはり、量産技術的に問題と言うことでお蔵入りしたんです。




 し か し ・ ・ ・ 




その後、20m級、21m級の車両が収納できる様な製品は出来ませんか? との問い合わせが数十件 ・ ・ ・

また、某ネット書き込み欄でも12両用に関して書き込まれていたみたいでしたし・ ・ ・ 
担当者J はそういう書き込みも見逃しませんよ!!  (某ネット書き込み欄で叩かれちゃうかな~  笑)


すべての回答に
「 弊社ウレタン寸法197mm×293mmの中に21m級車両を12両収納するのは物理的に無理なんです 」
                                                     って答えていました。



 物理的に無理?  本当に無理?  無理なら製品を大きく出来ない?  それでも無理か?   (葛藤・・・)


そこから弊社のウレタン寸法を200mm×300mmで再設計。
車両ケースも、そのウレタン寸であると収納出来ないので、車両ケースから再設計しました。

その、再設計した車両ケースの試作品が、冒頭の写真なんです。


ご覧の通り、通常のCASCO車両ケースと同じ外形寸法なんです。
この外寸を大きくしてしまうと、既存のスリーブに収納出来なくなってしまうばかりか
CASCOのケースやKATOさんのケースでそろえているユーザーさんの棚に入らなくなってしまう恐れがあるからです。


車両ケースの外寸が変らないのは良いとして、肝心のウレタンはどんな感じでしょうか?


収納対象の車両は採寸は済んでいるんです。
IMGP2043.JPG
カシオペア編成と、

IMGP2050.JPG
北斗星編成。


では、初公開!! 簡易的に作成した新12両用モックアップ図面を、試作車両ケースに入れた写真。

IMGP2045.JPG
こんな感じ ♪ 分からないですよね? 簡易作成の新12両用モックアップ図面ですから致し方ないですが・・・



それでは、車両を入れてみた写真を
IMGP2041.JPGIMGP2038.JPG
E26系 カシオペア編成 


IMGP2071.JPGIMGP2065.JPG
24系25型 北斗星編成


IMGP2082.JPG
485系の2編成 

いずれもギリギリの収納になりそうです。
例えばカプラー部分がアーノルドカプラーでは厳しいので、社外カプラーやオプションのカプラーを取り付けて下さい って
制約を付けざるを得ない可能性があります。


まだまだ、詰めて行かなければならないポイントが多いみたいです。
またモニター募集かけてユーザー様の意見も聞いてみたいし・・・


また只今設計中の段階です!! 「こうしてほしい!」 ってご要望が御座いましたら、
今なら盛り込めます!!担当者Jの心に響く案(☜偉そうに・・・)をお待ちしております。

頂いた案が、製品の意図にマッチしてCASCO事業部にプラスになる場合は 
本当に採用致しますので、ジャンジャン コメントを宜しくお願い致します。 

これからも開発に気合を入れて がんばって行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします m(_ _)m





ご質問を頂いたので簡単にご説明♪

Q CACSOで購入するNゲージ車両が多いのですが、目的は? 購入後はどうするの?

A  事業部で購入する車両 (種類) が多い (理由) のは、

車両個体差による収納不能を明確化にし、CASCO製品を購入して下さるユーザー様に、情報提供する為と言えます。

検証もせずに、この車両が入ると言い切るのは、CASCOと言うメーカーとして恐ろしくて出来ません。

まず新型ウレタンを企画する際、収納対象の車両を片っ端から採寸致します。
この時、対象車両が事業部で所有している車両 ( 所有していなくても代用が効けば代用車両で ) であれば、
倉庫から持って来て採寸。 
所有していない車両であり、検証が不可欠だった場合、今回の様に経理に申請を出して購入を致します。
いろいろな車両を収納検証して合格になった図面から、初めて製品を生産する金型を作ります。
ここまでがCASCO事業部の新製品を作る場合の手順。


しかし検証を怠り製品化した場合どうなるでしょうか? 
少なからず 「○○の車両が収納できないよ」 ってクレームが入ると思います。  
その結果、最悪市場回収が起こった場合は、メーカーとしても莫大な損失を被る事になります。
失う損失は、お金もそうですが 車両ケースメーカーとしての信用も失います。

その損失を起こさない為にも、弊社における車両検証 ( 車両購入 ) が如何に大事かが分かって頂けるかと思います。
 
 ☆ 事業部で購入した車両はすべて事業部で管理保管しております
 ☆ 事業部で管理している車両は将来事業部で行われる計画にて、有効に活用出来る材料として考えています。

 今まで購入してきたNゲージ車両は、CASCO事業部における財産でもあり、大切な資料でもあり、
                                         カタログやパンフレットを飾る立役者でもあります。

こんな感じで宜しいですか? 宜しくお願い申し上げます。

おしまい

前回の失敗記事 CASCO事業部で購入した車両 (次期新製品開発編) もぜご覧ください。とっても‘くだらない’記事です。

今回の記事が興味深かったら、ぜひ1クリックお願いします!!!
皆様のひと‘ぽちっと’がCASCO事業部の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
emu310

使い安そうな立派なケースです。
製品化するって大変ですね、
おろそかに作ってしまったときの怖さもよくわかりました。
by emu310 (2009-12-08 12:07) 

CASCO事業部 J

emu310 さん
 コメありがとうございます♪
今回発表したケースも沢山の方々にご愛用頂ければと思っております。
弊社の場合、CASCO事業部には私一人しかいないので、毎日緊張の連続です (笑)  
 過去に出荷ミスをやってしまった時は恐怖の連続でした。 (実話♪)
by CASCO事業部 J (2009-12-08 13:06) 

とらさん

こんばんは
いろいろと、思って頂けそうで、有り難く思っています。
助けて頂いています模型屋さんの意向も有り、自分で拡張したいのですが、問題も有りそうなので、とにかくほかの新作品をもっと増やし、それを拡販して行く予定ですので、その時にはメール等でご連絡させて頂きます。
ジオラマ等に力を、より注ぐつもりです。
by とらさん (2009-12-08 19:24) 

tsumo

18m用12両ウレタンを適当に切って、カシオペア,北斗星,583系なんてのは収納してたりします。ただ、切るのが結構めんどくさいのと、枠とベースがずれないように木工用のボンドで接着してぶれないようにするのが必至な感じです。
ウレタン枠とベースを接着しておくと意外と便利です。
by tsumo (2009-12-08 20:54) 

みょん URLはごめんなさい

はじめまして
気付けば車両ケースの大半がCASCOさんだった、みょんです。

さっそくですが21m級12両は既存の車両ケースでは、
とても難しいと思います。(ウレタンの薄さから輸送面でも…)
せめて縦の長さがクリアできれば… と考えました。
そしてKATO 10-213 車両ケースD(クリアケース7両用)はいけるんじゃないかな~ と。

これはケースが若干大き目に作られており、この問題(課題)をクリアすることが出来ると私は思います。
またKATO製機関車を多く所有している人なら、ある程度は持っている(?)ので収納に関しても大丈夫です。
by みょん URLはごめんなさい (2009-12-09 06:49) 

CASCO事業部 J

とらさん さん
  コメありがとうございます♪
私も出来る事に限りが御座いますが、私でお手伝い出来る事があれば
ぜひお問い合わせ下さい。 お待ちしております。
by CASCO事業部 J (2009-12-09 08:56) 

CASCO事業部 J

tsumo さん
 コメありがとうございます♪
>18m用12両ウレタンを適当に切って、カシオペア,北斗星,583系を収納・・・
って事は、上から2枚目の状態ですね。
この状態で583系って収納できますか・・・?
>ウレタン枠とベースを接着しておくと意外と便利・・・
この工作は弊社のウインドウケースのウレタンの状態ですね。
パーティション(中の仕切り)がヨレヨレだと見栄えが悪いですが
製品の目的が 「収納」 なので、この辺は目をつぶって頂きたいのですが・・・ (ダメ?)
by CASCO事業部 J (2009-12-09 09:04) 

CASCO事業部 J

みょん さん
 CASCO製品ご愛用、ありがとうございます♪ 
URLはお持ちの方だけ記載して頂ければOKです m(_ _)m
 今回の新12両用を設計するにあたって、KATOさんの 10-213 車両ケースDも
参考にしましたが、私がどうしてもCASCO既存のスリーブに収納したかったので 
ケース寸法を大きくするのを止めました。
ちなみに上記写真の試作車両ケースは、すでに量産金型が完成しているので、
203mm×300mmの寸法内で収納方法を考えなければなりません。
もう少し考えてみます・・・ (笑)

何か良い案がありましたら、またコメ下さいね♪ m(_ _)m
by CASCO事業部 J (2009-12-09 09:14) 

りょう

マイクロさんでは出していますが、僕はWINさん時代からCASCOさんケースとKATOさんケースを愛用しているので20m級12両ケース本当に待ってます。485,489等ボンネット型が入らなくて困ってます(泣)
by りょう (2010-01-04 23:23) 

CASCO事業部 J

りょう さん
 コメありがとうございます ♪
20~21m級12両ケースは、個人的に見ても便利なケースだと思っております。 
皆様が、使いやすい便利なケースになるよう開発して行きたいと思いますので、
発売まで今しばらくお待ち下さい。 

by CASCO事業部 J (2010-01-04 23:40) 

寛山P@URLなし

初めてコメントします。

「マイクロエース用」として一回り大きいサイズでの製品化でもいいと思います。
現にマイクロエースからは12両用の車両ケースも出てますので。
KATOやCASCOの寸法を守るのも大切だとは思いますが、他の規格で可能ならそっちで製品化しても需要はあると思うのです。
by 寛山P@URLなし (2011-01-14 16:19) 

CASCO事業部 J

寛山P@URLなし さん
 コメありがとうございます ♪
上記でコメントしている通り、ウレタン寸法はマイクロエースさんとほぼ同寸の
203mm×300mmで設計を進めています。

また意外なんですが、マイクロエースさんの車両ケースの厚みを除く外寸は
KATOさんやCASCOの車両ケースの外寸と同じなんです。
by CASCO事業部 J (2011-01-17 10:15) 

H.S

ウレタン枠の下に敷きこみ用のシートを敷き、車両と車両の間のスペーサーを、しきこみ用のシートに接着してはどうでしょうか。
連結器部分の車両間のウレタンはカットして、アーノルドカプラーのスペースを確保すれば収納できるのではないでしょうか。
従来品よりもコストが上がるかも知れませんが、従来ケースが使用できるので需要は有ると思いますが如何でしょうか?
時期的にもう遅いかな?

どんな形で製品化されるかは分かりませんが、発売されれば絶対買います。頑張って下さい。
by H.S (2011-05-04 09:18) 

CASCO事業部

H.S さま
 コメありがとうございます ♪
当初は弊社ウインドウケースの様に中敷きウレタンと収納ウレタンを接着する案も御座いました。 またご提案の通りカプラースペース部分を無くす案も出ておりました。 
しかし、この2点の方法での製品化は十分可能でしたが想像を上回るコスト増で却下されました。
(車両ケ-スで5000円も払いたくないですよね・・・汗)

ちなみに、製品サンプルはすでに完成しており、3月のジョーシン三宮様での展示会で展示させて頂きました。
次回展示予定は6月の京都ボークス様での展示会、8月の東京ビックサイトでのJAMで展示致します。
肝心の発売日は年内販売に向け只今調整中ですので今しばらくお待ち下さい。
by CASCO事業部 (2011-05-06 10:26)