SSブログ

新製品!CASCOジオラマアクセサリー フェンスキットの使い方。 [ジオラマアクセサリーシリーズ]

[ひらめき]第8回 ジョーシン三宮1ばん館 キッズランド 神戸鉄道模型ショー 開催!!  [ひらめき]
     CASCO事業部も参加致します!! ぜひ皆様遊びに来てください!!

期間:3月20日(土)~22日(月・祝)
時間:午前10時~午後7時(最終日は午後5時にて終了いたします)
会場:三宮1ばん館 9階イベントホール
                  詳しくはこちら こちら♪ 


IMGP3157 (2).jpg


こんばんは♪  ついに今週末より展示会・・・  担当者J です。 m(_ _)m 




CASCOフェンスキット - コピー.jpg
やっと発表になりました、CASCOジオラマアクセサリーシリーズ フェンスキット  ですが、


前回は製品発表で今回は簡単な使用解説をしたいと思います。


製品の詳細(フェンスキット共通)
 105mm×148mm×0.3mm厚の透明塩ビプレートに高精細シルク印刷を施工。
 各部位に切り分けて適宜接着し使用します。 上記サイズに印刷されたプレートが2枚入りです。



お買求め頂いたら・・・
IMGP2862.JPG
上の写真の通り、カッターマット、金属定規、よく切れるカッターを用意して下さい。


IMGP2864.JPG
まずはじめに、定規でカットラインをしっかりと押さえ、慎重に筋入れして行きます。

使用したい升目を切り抜いて下さい。 外周は印刷面ギリギリにカットした方が実感的です。

注意したいのが、接着面となる下面ですが、若干余裕を持ってカットして下さい。

余裕、
この部分が接着面になります。 余裕が無いとフェンスの足部分が接着スペースになって
実感に欠ける恐れがありますので、カット前によく確認をして下さい。


IMGP2867.JPG
カットしたフェンスを接着します。

上の写真の作例では、薄口の両面テープを使用しています。

フェンスキットの材質が塩ビプレートですので、レイアウト制作で使う接着剤は、ほぼ使えます。
(例)
 スチレン用接着剤、ゴム系接着剤、2液性エポキシ接着剤、木工用ボンド、マッドメディウム など・・・

塩ビプレートですので、塩ビ用接着剤を使いたいところですが、塩ビプレートもとけますし、大体接着対象物もとける恐れがあるので、あまりお勧めできません。



製品使用例♪
IMGP2840.JPG
YP-302 ネットフェンス 使用例

IMGP2845.JPG
YP-302 ネットフェンス 
YP-306 パイプフェンス(小) 使用例

IMGP2846.jpg
雄一の欠点・・・

透明塩ビプレートに印刷している為、角度や光源によっては写真のように反射してしまう恐れがあります。

これは材質の特性上いたしかたないので、ご理解の上ご使用願います。


IMGP2847.JPG
YP-306 パイプフェンス(小) 
YP-301 「安全第一」ゼブラフェンス 使用例


IMGP2848.JPG
YP-305 パイプフェンス(大) 
YP-306 パイプフェンス(小) 使用例

IMGP2851.JPGIMGP2852.JPG
YP-306 パイプフェンス(小) 使用例


IMGP2855.JPG
新小岩操駅? (笑)


 
YP-301 「安全第一」ゼブラフェンス 
YP-304 メッシュフェンス      使用例


IMGP2859.JPG
一番奥のフェンス・・・ネットフェンスのシルバー(試作品)なんです。

存在感が薄いので製品化を見送りました。

実際の新小岩操駅もシルバーのネットフェンスなので使ってみましたが・・・ 薄いですよね。


今週中には何とか出荷できるように、只今準備中です!

ネットフェンスに関する、ご質問などは当ブログのコメントか、キャスコお客様相談室までお電話下さい。

CASCOのフェンスキット、ぜひ宜しくお願い致します m(_ _)m


前回の失敗記事 CASCOジオラマアクセサリー フェンスキットが発売になります!!  もぜひご覧ください。とっても‘くだらない’記事です。

今回の記事が興味深かったら、ぜひ1クリックお願いします!!!
皆様のひと‘ぽちっと’がCASCO事業部の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
さといも野郎

私も使ってますよー、OLFA鋭角カッターv(^^
ノーマル作業は、OLFAの小の「黒刃」もすばらしい切れ味です。
by さといも野郎 (2010-03-15 23:29) 

CASCO事業部 J

さといも野郎 さん
 コメありがとうございます♪
さといも野郎 さんも使われていますか!? 
私の場合、鋭角カッターは一度使うと病みつきで、これ以外のカッターを使っていません (笑)
「黒刃」・・・ ホームセンターでは見かけますが一度も買った事がありません。 次回買ってみます♪
by CASCO事業部 J (2010-03-16 09:29) 

隠密

使用例の記事、とても参考になります。
これは良いアイテムですね。
さっそく「予約」してきます(^-^)/
とくに工事用のネットフェンスはサイコーです\(^^@)/
そのうち工事看板も出たりして(^^;
「道路をなおしています」とか…(;^_^A

フェンスもさることながら、このジオラマ(レイアウト)の芸の細かさにも見入ってしまいました。
樹木とか、バラスト表現とか…
ん~、すごい。
by 隠密 (2010-03-17 07:09) 

ドラもん

使用例、具体的で参考になります。自分もこだわりレイアウトを作ってみたいですが・・・
by ドラもん (2010-03-17 13:13) 

CASCO事業部 J

隠密 さん
 コメありがとうございます♪
早急に出荷できるよう只今準備中です! 今しばらくお待ちください。
隠密さんのレイアウトに採用されたら、見せてくださいね♪
by CASCO事業部 J (2010-03-17 20:01) 

CASCO事業部 J

ドラもん さん
 コメありがとうございます♪
これを機に、ぜひ作ってみては如何でしょうか? 地元の風景から作っていくと上達しますよ♪
by CASCO事業部 J (2010-03-17 20:03) 

あまのがわ

初めてコメントさせていただきます。
三宮の上新で現物を拝見して、おっこれはと思い、下の物販でお買い上げさせていただきました。早速、レイアウト製作に使用してみようと思います。この使用例は、その際の参考にさせていただきます。これからも、こういった「細かいもの」商品化してほしいです。
by あまのがわ (2010-03-23 12:49) 

CASCO事業部 J

あまのがわ さん
 コメありがとうございます♪
神戸鉄道模型ショーにお越し頂いたうえ、お買い上げ頂き
誠にありがとうございました。
ぜひ製作されるレイアウトをフェンスで盛り上げて頂ければと思います。
ご期待に添えるような製品を、これからもご案内出来ればと思いますので、
応援宜しくお願い致します。 
by CASCO事業部 J (2010-03-25 12:04) 

くさたん

J管理人様こんばんわ(^^ゞ
このブログを拝見してさっそく私も使ってみました(^^
いい~ですね(^^Vさすがキャスコさんやることがツボに入っています!!
今後お宜しくお願い致します(^^
by くさたん (2010-04-02 20:58) 

CASCO事業部 J

くさたん さん
 コメありがとうございます♪
使って頂き、ありがとうございます!! ブログを拝見させて頂きましたが、
良い感じで工事現場になっており、何よりでした(笑)
こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。 m(_ _)m
by CASCO事業部 J (2010-04-05 09:41) 

逗逗(doudou)

はじめまして。

鉄道模型ではないのですが、船の模型の手すりに細かく切って使ってみました。

なかなかいい感じです。

もうちょっと板厚が薄い感じ(0・3mmくらい?)で1/700の船舶用手すりや柵のものがあると売れると思うのですが。。。

エッチングのものが高すぎますからね。。。

まだまだ残っているので次回は普通にジオラマに使ってみたいと思います。
by 逗逗(doudou) (2010-11-15 12:38) 

CASCO事業部 J

逗逗(doudou) さん
 コメありがとうございます♪
ブログ拝見させて頂きましたが、 目からウロコな使用例で驚きました。
板厚はやはり1/150ジオラマ用の為、0.4mmは確保したい所なんです。
船舶に関しましては、私自身が船舶に造詣が浅いので ( と言うか全く知りません  汗)
今後製品化も望めない様な気もしています  ゴメンナサイ。

このフェンスキットを製品化するにあたって考えた事は、エッチングでは高価で使い難いので、
安価な製品を出して沢山の方に使って頂きたい! と言う事です。

ぜひ、ジオラマ製作にも使ってみて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
 

by CASCO事業部 J (2010-11-16 10:54)