SSブログ

関西本線の橋梁観察日記♪ (先日の関西出張記) [橋の観察]

IMGP4991.jpg
ウグイス色の201系・・・ 山手線みたい~



こんにちは  担当者J です。 m(_ _)m 


6月5日より CASCO事業部担当者J、京都~大阪 旅行 出張に行ってた出張記、未だに書いています・・・

しか~し この記事を書かねば、キャスコ事業部もブログも先に進めない!! (うそ)


毎度 申し訳御座いませんが・・・
   CASCO事業部の仕事も停滞中で、 担当者Jを戒めるべく、
          ぜひこちらの にほんブログ村鉄道模型 に1クリックをお願い致します
これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!










関西本線のご覧のショットが撮れる駅! ‘ 河内堅上 ’ (かわちかたがみ)駅で下車しました。





駅を出て、事前に用意した地図を頼りに国道を奈良方面に歩いて行きます。





そうすると、正面に川と国道を一気にまたぐ橋梁を発見!






  第4 大和川橋梁です。






IMGP5003.jpg
こんな感じ・・・(笑)


全てが上路プレートガーダー橋なんですが、大和川と国道25号線を一気に跨ぎトンネルに入って行く豪快な線路配置です。




IMGP5008.jpg
その為、大和川を斜めに渡るので、橋桁が設置できないようで、川の両岸に橋桁を設置して


トラスの構造体を掛け、さらにトラスの構造体の上にプレートガーダーを設置しています。



何よりも、写真を見て頂ければ、構造の凄さが分かります♪ (笑)




IMGP5058.jpg
大阪府と奈良県の県境に道路橋があったので、望遠レンズで201系を狙いました。




反対岸に周り、トンネルが見える場所まで移動しました。




IMGP5085.jpg
221系がトンネルから出てきたので・・・



全国的に(?)カーブした橋梁と言うのは 珍しいらしく、



その点では 複雑な構造+カーブした橋梁って事で、結構マニアウケするのではないでしょうか?



王子 王寺に向かう電車から橋梁を撮影しましたが・・・



IMGP5111.jpg
ぐっぐ~ っと


IMGP5113.jpg
カーブしているのが分かります。



この後、王寺駅で下車。 和歌山方面に向かいます。



次回も続く。

前回の失敗記事 昨日のカトー参拝でのお布施・・・ (バッテリーサウンドパック等々) もぜひご覧ください。
とっても‘くだらない’記事です。

そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Akisan

ここ、数年前にクルマで国道側を走ったことがあるのですが、
通勤型の電車が走るような風景の場所じゃありませんよね(笑)

ウグイス色を見るとどうも山手線に見えてしまう関東人でした・・・(汗)
by Akisan (2010-06-25 16:22) 

CASCO事業部 J

Akisan さん
 コメありがとうございます♪
確かに、ちょっとした山奥ですね(笑)
なぜだか、この区間だけ緑が多いのですよね。

山手線は、私も同じです! 関東人ですから♪
by CASCO事業部 J (2010-06-25 17:50) 

あおたけ

橋梁のことは詳しくないのですが、この鉄橋はスゴイですね。
ガーダーの下にトラスが組まれているとは驚きです。
こんな構造の鉄橋は初めて見ました。
でも、列車に乗っているとほとんど気づかないんでしょうね・・・。
by あおたけ (2010-06-25 21:15) 

まいあ

うわさでは聞いておりましたがなかなか凄いものがありますね。
これで下のトラス橋は別路線が… ということになれば更に名所に(ちがうちがう)
鉄橋の途中でカーブしているというのは、運転室後ろかぶりつきでないとわかりませんよね。
それにふつうは直線で渡るものですから。

by まいあ (2010-06-27 10:08) 

CASCO事業部 J

あおたけ さん
 コメありがとうございます♪
この第4大和川橋梁は橋桁が直で組めない箇所が3か所あって、その三ヶ所がこの様に
トラスもしくはガーダーが下に組まれています。
確かに乗車中は全く分かりませんが ・ ・ ・ (笑)
by CASCO事業部 J (2010-06-28 09:09) 

CASCO事業部 J

まいあ さん
 コメありがとうございます♪
本物を見た時は ‘ すげ~っ ’ って・・・(笑)  
なかなか、ジオラマ工作ウケ良いと思うのですが!?

by CASCO事業部 J (2010-06-28 09:13) 

近くに住む人

はじめまして。
よく色々な人が撮影に来られていますね。
この橋梁が商品化される?
ないやろうな~。されても高いやろうな~。
せめて、KATOやTOMIX規格のカーブにあう橋梁の発売…
ないかな~?出たら嬉しいです。
近所なためまじまじ見ませんが、豪快さを感じます。

本文中の王子は王子でなく、王寺です。

by 近くに住む人 (2011-07-20 09:27) 

CASCO事業部

近くに住む人 さん
 コメありがとうございます。
この鉄橋は特殊過ぎて万人受けしないだろうと思いますので製品化は難しいかと思います (汗)
カーブ鉄橋その物がプレートガーダー橋の場合が多いので、レイアウト製作する方も大体の方が
GMさんや津川洋行さんのプレートガーダーキットにフレキシブルレールを使用されている様です。

しかし・・・ ジオラマでしっかり作れば見ごたえありそうですね。
(Nゲージマガジン最新号で紹介されていましたね。見ていませんが・・・)

王寺! 訂正致しました!! m(_ _)m

by CASCO事業部 (2011-07-28 13:37)