SSブログ

電気機関車専用収納ケース [キャスコ開発中の製品]

CASCO 電気機関車 説明ボード用 その2.jpg


こんにちは♪  CASCO事業部 担当者Jです。


担当者J、リニューアルブログになってから初めての投稿です。

私はもう書かないと決め、協力社員さんに記事書いてもらってましたが、やはり新製品詳細に関しては
設計者が書かないと上手く伝えられませんので・・・書かせて頂きます。


さて、先日のジョーシン三宮1ばん館で展示致しました
電気機関車専用収納ケースについて書かせて頂きます。

IMGP0322B.jpg
上から
    EF510   EF200   DF200   EF66ヒサシ無し   EF80   EF65(MA)   ED62  
                                          の7両です。 ( 製品は最終サンプル品です )


昨年末に開発途中の試作品・・・ ( 機関車用ケース ) と言う題目で記事を書かせて頂きました。

その後、各メーカーの主要機関車を精査し設計に取り組みました。

前回も書きましたが、機関車には様々な種類があり、型式毎に全長が異なる事が多いです。

一つの製品であらゆる機関車を収納出来る様にする為には、綿密なカットラインを精査しなければなりません。

この複雑な設計が、あらゆる機関車を一度に収納出来る事が可能になりました。



IMGP0328B.jpg
上から
 EF510   EF64-1000   EF81   EF66-100   EF65(KATO旧製品)  EF65(TOMIX)  ED75  
                                          の7両です。 ( 製品は最終サンプル品です )




採寸を行った機関車は以下の通りです。 ()内の表記は機関車メーカー名の略です

 ED61(T) 、 ED62(T) 、 ED75(T、K) 、 ED79(K) 、 EF62(T、M) 、 EF63(T) 

 EF64-0(T、K) 、 EF64-1000(K) 、 EF65-0、500、1000 (T、K、M) 、 EF66(T、K) 、 EF67(M) 

 EF81(T、K) 、 EF200(K) 、 EF210(K) 、 EF510(T、K) 、 DF200(K)  

● 上記の機関車は採寸を採りましたが、メーカー毎に長さが異なる事も多いので、大きめの収納カットラインになる
場合も御座います。

● 前回のお知らせより精査した結果、EF200のジャストな収納パターン設定できました。
  その為、同等ボディサイズのDF200も収納可能となりました。

● 少し長めのKATO製EF65-1000の場合は専用カットラインを採用し、KATO製 新EF65-500や
TOMIX製EF65シリーズの収納カットラインとは別設定です。

● その他、こちらで設定したブロックの組み合わせ以外にも良好な収納方法も御座います。ユーザー様側で適宜
組み合わせをお探し下さい。


皆様、いかがでしょうか?  興味を持って頂けましたか?

只今、5月の発売に向けて鋭意準備中で価格は今のところ未定ですが、通常製品と同価格で頑張りたいと思っています。

発売まで 今しばらくお待ち下さい。


追伸
 先日のジョーシン三宮1ばん館で同時展示致しました 「 あの 」 製品はまた後日お知らせ致します。


今回の記事が興味深かったら、ぜひ1クリックお願いします!!!
皆様のひと‘ぽちっと’がCASCO事業部の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まいあ

このケース、とても楽しみにしております。
我が家で増殖しているPF群をまとめて収納したく思ってます。
また、各社違った長さの釜を入れるための努力が目に見えますね。

さて質問なのですが、機関車を収納するスペースの右、または左にある四角い部分は、付属パーツ類を入れるためのスペースとして確保されているのでしょうか?
by まいあ (2011-03-29 23:56) 

CASCO事業部

まいあ さん
 ありがとうございます。6月中頃の出荷を目指しております。
ご質問の通り、付属パーツ入れのスペースは御座いますので、機関車だけでは無くヘッドマークなども収納出来ますのでご活用ください。
by CASCO事業部 (2011-04-19 11:07)