SSブログ

デッキガーダー2連の単線モジュールを作る (モジュールの構成を考える) [名ばかりのレイアウト製作]

IMGP1358.jpg
もうすぐ発売出来たら・・・


キャスコ事業部 担当者J です m(_ _)m


さて、キャスコではレーザーカット加工品橋梁キット デッキガーダー橋 (上路プレートガーダー橋)発売予定です。
RM誌には3月発売となっておりましたが・・・ のびております(汗)

製品版はレーザー加工ならではの線の細さです。 また、ディテールも最低限の表現のみとしてコストダウンを図りました。

IMGP1359.JPG 
しかし線の細さは手を抜きませんでした。 実際のデッキガーダ橋を取材し骨組みパターンをモデル化致しました。
 保線員歩路(写真右)は選択式となります。 また、おまけパーツとして保線員退避場(写真左)も再現!! カラー素材からのレーザー加工ですので塗装を施さなくても綺麗に再現できます。

詳細は後日お知らせ致しますのでお楽しみに!!


そんなデッキガーダー橋を製品化致しますが、使用見本が無いとイメージが湧きませんよね?

そこで、取扱説明書の写真や、イベント展示用に製品使用見本ジオラマを製作します。

製作予定日数はキャスコ事業部お得意の短期間、4日間!! なんとか神戸のイベントに持って行きたいと思っています。

題材は、ブログタイトル通り「 デッキガーダー2連の単線モジュール 」 です。


過去に行った場所でデッキガーダー橋の場所って・・・  

IMGP3679.jpgIMGP3706.jpg
ココかな・・・ (汗)   これだと2m越えのモジュール作らないと・・・


IMGP4838.jpg
有名なココはガーダー橋の規格が大きいのでNG・・・


IMGP4071.JPG
ココも雰囲気があって良いのだけど、複線分作っている時間が無い・・・


普段は実在する箇所を題材にする為 現地取材するのですが、思いつき突貫工事の為、今回は取材は無し! (滝汗)


ネットを屈指して良いモチーフになりそうなところを探し出しました。

IMGP1344.JPG
グーグルアース、 本当に役にたちます!!

行った事無い場所でも行った気にさせてくれますね(ホントか?)

IMGP1345.JPG
デッキガーダー橋2連を主張出来るモジュールを製作していきます。



つづく♪

そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
JR浜松

ご訪問&nice有り難うございました。

ナイスなデッキガーダー橋ですね!
by JR浜松 (2012-03-15 16:06) 

@赤坂

CASCOさんのトラス橋を購入してウハウハしておりましたが、こちらのデッキガーダー橋も素晴らしいですね!

今回、残念ながら神戸まで足を延ばすことはできませんが、発売されたらぜひ購入したいです。
by @赤坂 (2012-03-15 19:11) 

suzuran6

上路式 まってました!

発売予定はいつでしょうか?

私が子供の頃、千歳線(旧線)で大谷地駅~月寒駅間でスキーをしながら、D51、C57、C58、を眺めていたのが、上路式だったのです!!

by suzuran6 (2012-03-15 19:36) 

ドラもん

上高地線のデッキガーター橋も作ってみようかな、と創作意欲だけはいつも旺盛なのですが・・・。
by ドラもん (2012-03-15 21:34) 

CASCO事業部

JR浜松さん
 コメありがとうございます♪
発売の際は是非お使い頂ければと思います m(_ _)m

by CASCO事業部 (2012-03-16 09:00) 

CASCO事業部

@赤坂さん
 コメありがとうございます♪
発売の際は是非宜しくお願い致します。
次回のイベントは京都(予定)、浜松町と続きますのでご都合が合えば是非イベントにも足を運んで下さい m(_ _)m
by CASCO事業部 (2012-03-16 09:04) 

CASCO事業部

suzuran6さん
 コメありがとうございます♪
上路式 やっと発売になります!!  只今量産中でして、取扱説明書を製作するのみとなりました。
発売は4~5月になってしまいそうです(汗)
SLが走るデッキガーダー橋・・・ 良いですね~♪ 参考にさせて頂きます。
by CASCO事業部 (2012-03-16 09:07) 

CASCO事業部

ドラもんさん
 コメありがとうございます♪
是非デッキガーダー橋に合うレイアウトを作って頂ければと思います♪
その前に私がモジュールを完成させなければ・・・(滝汗)
by CASCO事業部 (2012-03-16 09:11)