SSブログ

つくばエクスプレス2編成を21m級12両用車両ケースに収納してみる [21m級12両車両ケース]

IMGP1895.JPG
遅くなりましたが、当CASCO事業部にも入荷してきました~♪



こん〇〇は、ブログの存在を本気で忘れる・・・ CASCO事業部 担当者Jです。 m(_ _)m



先日マイクロエースさんから発売になったつくばエクスプレスです。
わたくし、常磐線沿線に住んでいた時代が御座いましたので、個人的にちょっと懐かしい車両です(笑)


守谷止まりの直流電車TX-1000系と つくば行きの交直両用のTX-2000系を作り分けて来るとは・・・

6両編成が一つのケースに入ってきますが、なんとか一つのケースに2編成を収納したいですよね~♪


CASCOの新定番 21m級12両用車両ケースに収納出来ないか? とお考えのユーザー様

そのままでも収納可能ですが、簡単な小加工をしてあげるともっと綺麗に収納出来てしまいます。

今回はその加工法をお教え致しますので、ぜひ加工を施して収納してあげて下さい!!


注意!! 
刃物を扱いますので怪我には十分注意して下さい。 
作業中に怪我や破損をされた場合、当事業部は責任を負いかねます。自信がない方はこの作業は行わずに 
得意な方に頼む等の処置をして下さい。 




普段から模型工作を得意としている諸兄方々であれば、簡単な工作です。

それでは始めます♪

IMGP1898.JPG
中間車は20m級スペーサーで収納可能です。交直のTX-2000系の屋根周りも、あまり心配なさそうです。


IMGP1897.JPG
しかし、先頭車の1号車、6号車が・・・  どうやら実車は20m越えの車体長みたいですね。

先頭車の1号車、6号車は21m級の収納パターンで収納できますが、スペースが空き過ぎてしまいます。



ですから・・・


IMGP1899.jpg
よく切れるカッターでスペーサーを切り取ります。


IMGP1900.jpg
上 先頭車運転席方向    下 先頭車客席方向

綺麗に編成が収納出来ました!

この加工は先頭車収納部分のみの加工でOKです。 
※ また加工を施さなくても21m級収納パターンで収納が可能です。


IMGP1907.JPG
調子に乗って反対側はこんなカットしてみましたが・・・ これは失敗かも (滝汗)



IMGP1917.JPG
如何でしょうか? 簡単な加工を施す事でつくばエクスプレス2編成が綺麗に1ケースに収まります。


        YP-531   21m級車両対応12両用車両ケース  (シルバー) ¥2100.- 
        
        YP-532   21m級車両対応12両用車両ケース  (ブラック) ¥2100.-


21m級車両が12両収納出来る車両ケースは今月再生産中です!!
ぜひお買い逃がしのない様、お願い申し上げます。


おしまい

そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ミスター仙台

この前秋葉原の某大型量販カメラ店で貴社の製品を見ました。
何時もブログを拝見させて頂いている会社の製品が陳列されていると、何故か嬉しい気持ちです。
by ミスター仙台 (2012-09-27 18:51) 

CASCO事業部

ミスター仙台 さん 
 励ましのコメントありがとうございます。 これからも、より良い製品作りを心掛けて参りますので、応援宜しくお願い致します。

追伸  秋葉原の某大型量販カメラ店の前で私を見かけられたのかと思い
ドキッとしました(あり得ませんが・・・笑)
 あの近辺良く徘徊しています。

by CASCO事業部 (2012-09-28 11:25) 

さといも野郎

その刃は、必殺の0.2mm厚刃のような?
by さといも野郎 (2012-10-14 22:13) 

CASCO事業部

さといも野郎さん
 コメントありがとうございます。
その通りです!! 必殺0.2mm刃です (笑)
ウレタンのカットもスムーズに行けます。
by CASCO事業部 (2012-10-16 16:08)