トミックス・グリーンマックス対応10両用ウレタンを使ってみよう(KATO編) [20m級10両ウレタン・車両ケース]
KATO製ケースに収納してみます~
ご覧頂き誠にありがとうございます。
CASCO事業部 担当者Jです m(_ _)m
12月に発売となる新製品の
トミックス製・グリーンマックス製 車両ケース対応10両用ウレタン!
キャスコお得意のスペーサーカットで16m級車両から17m級、18~19m級、20m級などなど
様々な車両がきれいに整列して収納できます。
スペースの関係で上段、下段で車両の向きが異なる21m級12両ケースの意匠とは異なり、
上段と下段が同じ向きでそろえる事ができるので、編成順で収納してもわかりやすいかと思います。
ここまでは前回の説明と同じです(笑)
それでは、今回はKATO製車両ケースに収納するまでのプロセスをご案内させていただきます。
KATO製(CASCO製)の車両ケース内寸は293×198mmですが
トミックス製・グリーンマックス製車両ケースの内寸は293×203mmです。
横幅の5mmの差はスペーサーで調整していますので
KATO製(CASCO製)車両ケースへ収納の際は、横部分を取り外してください。
20m級の車両を収納する場合はすべてのスペーサーを外します。
(収納する車両の長さに合わせて適宜スペーサーを取り外してください)
下段(写真左側)に1~5号車を・・・
上段(写真右側)に6~10号車を収納してみました。
車両の向きがそろっているので、車両を取り出して編成順に連結する際、非常に分かりやすいかと思います。
こうして、KATO製の車両ケースにも隙間なく、きれいに収納できます。
カトー製車両ケースにお使いのユーザー様は・・・?
トミックス製・グリーンマックス製車両ケース対応
YP-033 10両用ウレタンB(ライトグレーウレタン 1枚入り) ¥900.-(税抜)
YP-034 10両用ウレタンB(ダークグレーウレタン 1枚入り) ¥900.-(税抜)
こちらをお買い求めください。
もちろんトミックス製やグリーンマックス製車両ケースにも使用可能です! お使いください!!
なお、キャスコ製車両ケースとのセットは・・・?
YP-537 10両用車両ケースB(シルバー) ¥1,900.-(税抜)
YP-538 10両用車両ケースB(ブラック) ¥1,900.-(税抜)
こちらをお買い求めください。
なお、YP-537、538 車両ケース2点は、同封のウレタンがキャスコ車両ケース対応ウレタンの為
(長手方向5mmのスペーサ部分が予め外されてます)
トミックス製・グリーンマックス製車両ケースに収める事ができません。
予めご注意ください。
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詳しくはお近くの鉄道模型店、家電量販店、ホビーショップ様へ
お問い合わせください!
宜しくお願い致します!
お世話になります。先日YP-034のウレタンを購入しました。GMの阪急6000系の8連を収納したのですが、片方のアーノルドカプラーがウレタンに当たることに気が付きました。見本の写真ですと、ちょうど先頭車の運転席側です。定規で寸法を測ってみると、当たる方は3mm、余裕のある方は6mmとなっていました。これは仕方無いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
by あきのすけ (2015-01-10 23:29)
あきのすけ さん
コメントありがとうございます。
ご質問の件、回答させて頂きます。
こちらのウレタンはご指摘通り、18~19m級車両を収納する際のカプラー逃げ部は、片側3mm、反対側6mmとなります。
これは汎用性を高める為、設計上この様になります。
また、製品の 「 取扱上の注意 」 に記載している通り、アーノルドカプラーを
装着した車両はカプラー部が引っ掛かり、収納不能な場合がございます。
その場合はボディマウントカプラー等に付け替えて頂くか、ウレタンを
適宜カットして頂く等、対応をお願い致します。
( 切り抜き作業時にカッターをご使用される場合、怪我には十分ご注意ください )
この部位に関する詳細記事を近日アップしたいと思います。
また、ご不明な点がございましたらコメントください。
宜しくお願い申し上げます。
by CASCO事業部 (2015-01-13 13:48)
早々のご回答に感謝します。設計寸法がそうなっているのであれば仕方ないですね。あと1mmずらしたらぴったりと考えていただけに残念です。それでは詳細記事がアップされるのを待ちたいと思います。ご多忙中にもかかわらずお手数おかけしました。
by あきのすけ (2015-01-14 20:43)
お世話になります。早速記事を起こしていただきありがとうございます。写真付きで大変よくわかりました。ちなみに私もKATOカプラーに交換したことがあるのですが、とある理由から元に戻してしまいました。その理由とは元々動力車のアーノルドカプラーが他と比べて若干短くなっており、KATOカプラーに交換すると車両間隔が開いてしまうのです...(汗。マニアな方は一旦切断して短くしてから接着しているそうです。すごいですね...(笑。これからもよろしくお願いします。
by あきのすけ (2015-01-21 07:28)