キャスコ9両用車両収納ケースの使い方 ( 489系能登編成を収納する ) [9両用ウレタン/車両ケース]
買ってしまった・・・ 貧乏なのに・・・ (笑)
こんばんは♪ お仕事もブログも停滞前線♪ 担当者J です。 m(_ _)m
最近、ブログのアップが明らかに少なくなっている、キャスコ事業部です・・・
その理由として、もともと低性能の担当者J ですが、仕事キャパを遥かにオーバーしており
脳みそオーバークロックしてみても、仕事量は変わらない状況です (失笑)
再生産の準備を始め、只今 5製品程度が保留になっている新製品の開発
次に発表するペーパー橋梁キットの組立説明書の製作・・・
一人じゃ、やってけ無い~!! ((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!
って、愚痴を言っても始まりません・・・
まじめに仕事しましょう・・・ (泣)
毎回申し訳御座いませんが・・・
調子の悪いパソコン並みにフリーズする 担当者J を‘喝!’入れるべく、
ぜひこちらの にほんブログ村鉄道模型 に1クリックをお願い致します
これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!
いつも長々とスイマセン♪ 一応業務の一環なんで・・・(笑)
さて、前回お知らせした9両用ケースの収納術についてお話を・・・
私も買ってしまった489系の能登編成。
基本、増結セットですが、物の見事に21m級の車両が9両も入っていました。
しかもKATOさん 小さいケースに入れて発売されましたね。
そこで使ってみたいと思うのが・・・?
CASCOの9両用!!
しかし、旧製品からの引き継ぎ製品の為、このケースは20m級の通勤、近郊車しか収納出来ません (汗)
ですので、489系を収納しようとすると・・・?
当然、こうなります・・・(失笑)
でも、簡単な小加工 ( ウレタンをカット ) してあげると、全長の若干長い489系も収納出来てしまうので
ぜひ加工を施して収納してあげて下さい!!
注意!!
刃物を扱いますので怪我には十分注意して下さい。
自信がない方はこの作業は行わずに、得意な方に頼む等の処置をして下さい。
普段から模型工作を得意としている諸兄方々であれば、簡単な工作です。
加工要領ですが、写真の通りボディが干渉するこの部分を、2mmほどの厚さでカットします。
中間車収納部分はこの加工だけで、ほぼ収納出来ます。
この先は489系能登編成収納の為に施した加工です。
お尻部分を2mmスライスしただけでは、ノーズが収納出来ないようです。
両端2mmカットでも先頭車は収納出来ますが、ここは専用収納品の特別加工と称して・・・
写真の通りカット!!
Beautiful ~♪
お尻部分のカットは・・・もっと綺麗にカットしてあげて下さい(笑)
でも、収まりはイイでしょ?
M車の屋上高圧配線が干渉しそうでしたので、軽く逃げカットもしてみました。
完成♪
簡単な加工で、CASCO9両用でも489系は収納出来ます。
ぜひお試しを ♪
YP-005 9両用ウレタンセット (ライトグレー ) ¥1260.-
YP-006 9両用ウレタンセット (ダークグレー ) ¥1260.-
YP-503 9両用車両ケース (シルバー) ¥1890.-
YP-504 9両用車両ケース (ブラック) ¥1890.-
各製品の表示価格は消費税(5%)込の標準価格です。
ここから下は、過去記事の再編集です。 ぜひご参考に ♪
9両用ウレタンです。
このウレタンは旧ウインで113系を収納する目的で開発されたウレタン型で
弊社もこのウレタンの意匠をそのまま引き継いだ為、本来は21m級の183系は収納できません。
近々に型の見直しをしようと思っている商品です。(2010年4月 注⇒ あくまでも予定です)
写真の周囲両側2mm程カットして頂くと・・・
21m級車両でも収納可能です。
検証は以上のような結果になりました。ご参考になりましたか?
「このウレタンにこの車両はいるの?」などのお問い合わせは、ぜひブログコメント欄にご記入ください。
検証できそうな事例であれば100%こちらで発表したいと思います(きっと・・・)。
おしまい
前回の失敗記事 CASCO製品 2010年 4月 再生産のお知らせです。 もぜひご覧ください。
とっても‘くだらない’記事です。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑