JR西日本 和歌山線の橋梁観察日記 その2 (先日の関西出張記) [橋の観察]
第16回JNMAフェスティバル開催!!
CASCO事業部も参加致します!! ぜひ皆様遊びに来てください!!
期間: 7月4日(日)
時間: 午前11時~午後4時
会場: 東京都立産業貿易センター浜松町館5F
詳しくは こちら♪ に、詳しく書いてありますので宜しくお願い致します m(_ _)m
JR西日本 和歌山線 船戸~岩出 間
こんにちは 昭和初期までの鉄骨橋梁にゾッコン 担当者J です。 m(_ _)m
6月5日より CASCO事業部担当者J、京都~大阪 旅行 出張に行ってた出張記、未だに書いていますが、
本当にこれで最後です!!(笑)
毎度 申し訳御座いませんが・・・
JNMAフェスティバルの準備中で仕事を追われっぱなしの、 担当者Jを戒めるべく、
ぜひこちらの にほんブログ村鉄道模型 に1クリックをお願い致します
これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!
なぜか続いている‘ 橋梁観察日記シリーズ ’ 一連の続きは今回でおしまい(笑)
前回からの和歌山線乗車記は、この 紀ノ川橋梁に行く為でした。
1930年( 昭和5年 )開通の、ワーレントラス3連、プレートガーダー3連の橋梁です。
高田方面から 万葉ラッピング車がやってきました。
橋桁もどっしりとしていて大きいですね。
橋桁周りのゴチャゴチャ感が、ジオラマ作成時のポイントになりそうです。
レンガの橋桁も、ソソります (笑)
和歌山方面から105系がやってきました。
和歌山線105系も、紀ノ川橋梁もイイですね~♪
帰りは岩出駅より和歌山~大阪と戻って行きました。
岩出駅で停車中の万葉トレイン
和歌山線のローカル感を満喫しました♪
創作意欲が 少~し だけ湧いてきましたが・・・ 何作ろう?
おしまい。
前回の失敗記事 JR西日本 和歌山線の橋梁観察日記♪ (先日の関西出張記) もぜひご覧ください。
とっても‘くだらない’記事です。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
CASCO事業部も参加致します!! ぜひ皆様遊びに来てください!!
期間: 7月4日(日)
時間: 午前11時~午後4時
会場: 東京都立産業貿易センター浜松町館5F
詳しくは こちら♪ に、詳しく書いてありますので宜しくお願い致します m(_ _)m
JR西日本 和歌山線 船戸~岩出 間
こんにちは 昭和初期までの鉄骨橋梁にゾッコン 担当者J です。 m(_ _)m
6月5日より CASCO事業部担当者J、京都~大阪 旅行 出張に行ってた出張記、未だに書いていますが、
本当にこれで最後です!!(笑)
毎度 申し訳御座いませんが・・・
JNMAフェスティバルの準備中で仕事を追われっぱなしの、 担当者Jを戒めるべく、
ぜひこちらの にほんブログ村鉄道模型 に1クリックをお願い致します
これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!
なぜか続いている‘ 橋梁観察日記シリーズ ’ 一連の続きは今回でおしまい(笑)
前回からの和歌山線乗車記は、この 紀ノ川橋梁に行く為でした。
1930年( 昭和5年 )開通の、ワーレントラス3連、プレートガーダー3連の橋梁です。
高田方面から 万葉ラッピング車がやってきました。
橋桁もどっしりとしていて大きいですね。
橋桁周りのゴチャゴチャ感が、ジオラマ作成時のポイントになりそうです。
レンガの橋桁も、ソソります (笑)
和歌山方面から105系がやってきました。
和歌山線105系も、紀ノ川橋梁もイイですね~♪
帰りは岩出駅より和歌山~大阪と戻って行きました。
岩出駅で停車中の万葉トレイン
和歌山線のローカル感を満喫しました♪
創作意欲が 少~し だけ湧いてきましたが・・・ 何作ろう?
おしまい。
前回の失敗記事 JR西日本 和歌山線の橋梁観察日記♪ (先日の関西出張記) もぜひご覧ください。
とっても‘くだらない’記事です。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
JR西日本 和歌山線の橋梁観察日記♪ (先日の関西出張記) [橋の観察]
和歌山線の105系 高田駅にて撮影
こんにちは 担当者J です。 m(_ _)m
6月5日より CASCO事業部担当者J、京都~大阪 旅行 出張に行ってた出張記、未だに書いています・・・
しか~し この記事を書かねば、キャスコ事業部もブログも先に進めない!!
ネタも無くなって来たんでこの辺で、お終いです(笑)
毎度 申し訳御座いませんが・・・
仕事で追われっぱなしの、 担当者Jを戒めるべく、
ぜひこちらの にほんブログ村鉄道模型 に1クリックをお願い致します
これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!
前回から続いている‘ 橋梁観察日記シリーズ ’。 別に続ける訳ではないんですが、なぜか続いています。(笑)
前回は関西本線の第4 大和川橋梁でした。
今回は・・・?
第4 大和川橋梁を観察後、河内堅上駅より奈良方面に乗車。
王子駅に到着し、乗り替えて高田駅に行きました。
ここから105系に乗り換え、船戸駅まで行くのですが、13時28分発で到着が15時16分・・・
長い・・・! 長すぎる乗車時間!! (笑)
居眠りしても、すぐに目が覚めてしまいます。
105系自体が103系の改造車ですから、縦揺れ、横揺れ、モーター音、全てが大きいです。
目が覚めるのも仕方がない事です。
船戸駅に近づくと、一つの橋梁・・・
到着も近いようです。
乗車中に、ICOCAで入場した場合は和歌山線の区間は清算できませんって書いてあったんで、
早めに手続きを済ませ、素早く下車しました。
ふなと に到着~
地図を片手に、先程渡った鉄橋に戻って行きます。
それがこの鉄橋♪
次回も続く。
前回の失敗記事 関西本線の橋梁観察日記♪ (先日の関西出張記) もぜひご覧ください。
とっても‘くだらない’記事です。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
関西本線の橋梁観察日記♪ (先日の関西出張記) [橋の観察]
ウグイス色の201系・・・ 山手線みたい~
こんにちは 担当者J です。 m(_ _)m
6月5日より CASCO事業部担当者J、京都~大阪 旅行 出張に行ってた出張記、未だに書いています・・・
しか~し この記事を書かねば、キャスコ事業部もブログも先に進めない!! (うそ)
毎度 申し訳御座いませんが・・・
CASCO事業部の仕事も停滞中で、 担当者Jを戒めるべく、
ぜひこちらの にほんブログ村鉄道模型 に1クリックをお願い致します
これからも引き続き、担当者Jの記事が面白かったら‘ポチっ’っとして頂くと嬉しいです!
関西本線のご覧のショットが撮れる駅! ‘ 河内堅上 ’ (かわちかたがみ)駅で下車しました。
駅を出て、事前に用意した地図を頼りに国道を奈良方面に歩いて行きます。
そうすると、正面に川と国道を一気にまたぐ橋梁を発見!
第4 大和川橋梁です。
こんな感じ・・・(笑)
全てが上路プレートガーダー橋なんですが、大和川と国道25号線を一気に跨ぎトンネルに入って行く豪快な線路配置です。
その為、大和川を斜めに渡るので、橋桁が設置できないようで、川の両岸に橋桁を設置して
トラスの構造体を掛け、さらにトラスの構造体の上にプレートガーダーを設置しています。
何よりも、写真を見て頂ければ、構造の凄さが分かります♪ (笑)
大阪府と奈良県の県境に道路橋があったので、望遠レンズで201系を狙いました。
反対岸に周り、トンネルが見える場所まで移動しました。
221系がトンネルから出てきたので・・・
全国的に(?)カーブした橋梁と言うのは 珍しいらしく、
その点では 複雑な構造+カーブした橋梁って事で、結構マニアウケするのではないでしょうか?
ぐっぐ~ っと
カーブしているのが分かります。
この後、王寺駅で下車。 和歌山方面に向かいます。
次回も続く。
前回の失敗記事 昨日のカトー参拝でのお布施・・・ (バッテリーサウンドパック等々) もぜひご覧ください。
とっても‘くだらない’記事です。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑