21m級12両車両ケースに近鉄50000系しまかぜを収納する。 [21m級12両車両ケース]
近鉄車両は21m級なので、21m級12両用 又は 21m級16両用車両ケースでないと収納できません。
毎度お世話になっております CASCO事業部 担当者Jです m(_ _)m
先日、ご質問を頂きましたのでお答えしたいと思います。
>近鉄しまかぜは、CASCO12両用ケースに収納可能でしょうか?
私も気になります!! 早速収納して見ましょう。
手持ちの近鉄5820系、3220系 を収納した21m級12両用ケースですが、5820系には出てもらいます。
収納できるか・・・?
意外と普通に収納出来てしまいました。
ハイデッカー車両も特に問題なく収納出来ましたが、パンタグラフやアンテナ等には注意が必要です。
先頭車の鼻先が、ちょっとキツカッタです。
自分のおなか周りが最近 キツイ と感じている担当者Jでした。
おしまい
「 CASCO車両ケースインデックス! 自宅で手軽に自作しよう! 」
詳しくはクリックして、製作手順解説ページをご覧下さい。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)?
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
↑↑ クリック後はブラウザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
KATO製485系300番台12両を収納する [21m級12両車両ケース]
こん〇〇は CASCO事業部 担当者Jで御座います m(_ _)m
只今工場フル回転で御座います(汗)
出荷のご案内は2月になりましたら発表致します。
全商品2月2週目の出荷となりそうですので、お待ちのユーザー様は今しばらくお待ちくださいませ。
製作中の京王8000系記事ばかりだとバランスが悪いので、思いたったかの様に検証記事を書いてみます(笑)
表題の通り 先月発売になったKATO製の485系300番台ですが、当事業部にも発売後 間もなく入庫していました。
スグに収納確認を取りたかったのですが、なぜか今頃になって収納確認 ・ ・ ・
忙しかったんですよ・・・ って言い訳を述べてみる。
さて、
忙しかったんですよ・・・ って言い訳を述べてみる。
さて、
モハ車の高圧機器も若干気になりますが、丁寧に取り扱えれば収納可能です。
収納は特に問題御座いませんでした。 1ケースに収まりますので、ぜひご活用頂ければと思います。
YP-531 21m級車両対応12両用車両ケース (シルバー) ¥2100.-
YP-532 21m級車両対応12両用車両ケース (ブラック) ¥2100.-
21m級車両が12両収納出来る車両ケース。 2月2週目出荷ですので、ぜひ買って下さいね m(_ _)m
おしまい
追伸
実は3月の展示会用にモジュールレイアウトも並行製作していたり ・ ・ ・ 地味に忙しいです。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
↑↑ ク リック後はブラウザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
JR北海道 789系を21m級12両用車両ケースに収納してみる [21m級12両車両ケース]
なぜだかCASCO事業部に入荷してきた789系・・・
こん〇〇は、年末商戦をどう戦うか思案中のCASCO事業部 担当者Jです。 m(_ _)m
これから3ヶ月間の生産、販売スケジュールを立てているのですが、どんな商品展開で戦って行こうか
本当に頭を悩ませております。
今のユーザー様が求めている物にキャスコは答えて行けるか・・・ 悩みます(汗)
とにかく、次回生産はようやく21m級16両の生産に移れそうなので、正式発表まで今しばらく
お待ちください m(_ _)m
さて・・・
先日、蒲田で行われたJMRA。 もちろん視察に行きました。
同業の方々とお話しをすると今後の方向性も見えて来る・・・気がしています(笑)
会場で〇イクロ〇ースさんのブースで 「買ってください」 と言わんばかりに並んでいた789系ですが
思わず購入してしまいました。 何しに行ったんだか・・・
同業の方に 「 散財しましたね~ 」 って冷やかされる始末(失笑)
こちらの789系。弊社の21m級12両用車両ケースには収納が厳しい車両だったんです。
収納確認も出来ていなかったので、今回は収納テスト用という事で・・・ と言い訳。
上手く収納出来れば、こちらも2ケースが1ケースに収まりますね♪
(普通はキャスコの8両用で収納可能だと思うのですが・・・)
結論 結構加工が必要ですが、収納は可能です。
使用工具
良く切れるカッター、 カッターマット、 6mmポンチ(ダイソーで売っています) 金属定規(必要であれば)
今回はその加工法をお教え致しますので、ぜひ加工を施して収納してあげて下さい!!
(もう一度書きます。 普通はキャスコの8両用で十分収納可能だと思うのですが・・・)
注意!!
刃物を扱いますので怪我には十分注意して下さい。
作業中に怪我や破損をされた場合、当事業部は責任を負いかねます。自信がない方はこの作業は行わずに
得意な方に頼む等の処置をして下さい。
普段から模型工作を得意としている諸兄方々であれば、簡単な工作です。
それでは始めます♪
中間車は21m級収納状態で可能ですが、 先頭車はご覧の通り・・・
先頭車の入る1号車、6号車、8号車の部分に加工して行きます。
1~1.5mm程度スライスして行きます。
そして、先頭部分の連結器が当たる部分を6mmのポンチで打ち抜きます。
打ち抜いた‘カス’は抜いた場所に はめ直してください。
上段の内側に先頭部分が向く場合は 写真の様に加工を施すと綺麗に仕上がります。
先頭車収納部分加工後
綺麗に先頭車が収納出来ました。
如何でしょうか? 加工を施す事で収納が可能です!!
空いたスペースには711系でも入れてあげて下さい。
(再度書きます!! 加工しなくても普通はキャスコの8両用で十分収納可能です・・・)
YP-531 21m級車両対応12両用車両ケース (シルバー) ¥2100.-
YP-532 21m級車両対応12両用車両ケース (ブラック) ¥2100.-
21m級車両が12両収納出来る車両ケース。 ぜひ買って下さいね。
追伸
今度発売する21m級16両ケースであれば、基本6両増結2両の編成が2編成ずつ収納できるのでは・・・
たぶん(滝汗)
おしまい
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
つくばエクスプレス2編成を21m級12両用車両ケースに収納してみる [21m級12両車両ケース]
遅くなりましたが、当CASCO事業部にも入荷してきました~♪
こん〇〇は、ブログの存在を本気で忘れる・・・ CASCO事業部 担当者Jです。 m(_ _)m
先日マイクロエースさんから発売になったつくばエクスプレスです。
わたくし、常磐線沿線に住んでいた時代が御座いましたので、個人的にちょっと懐かしい車両です(笑)
守谷止まりの直流電車TX-1000系と つくば行きの交直両用のTX-2000系を作り分けて来るとは・・・
6両編成が一つのケースに入ってきますが、なんとか一つのケースに2編成を収納したいですよね~♪
CASCOの新定番 21m級12両用車両ケースに収納出来ないか? とお考えのユーザー様
そのままでも収納可能ですが、簡単な小加工をしてあげるともっと綺麗に収納出来てしまいます。
今回はその加工法をお教え致しますので、ぜひ加工を施して収納してあげて下さい!!
注意!!
刃物を扱いますので怪我には十分注意して下さい。
作業中に怪我や破損をされた場合、当事業部は責任を負いかねます。自信がない方はこの作業は行わずに
得意な方に頼む等の処置をして下さい。
普段から模型工作を得意としている諸兄方々であれば、簡単な工作です。
それでは始めます♪
中間車は20m級スペーサーで収納可能です。交直のTX-2000系の屋根周りも、あまり心配なさそうです。
しかし、先頭車の1号車、6号車が・・・ どうやら実車は20m越えの車体長みたいですね。
先頭車の1号車、6号車は21m級の収納パターンで収納できますが、スペースが空き過ぎてしまいます。
ですから・・・
よく切れるカッターでスペーサーを切り取ります。
上 先頭車運転席方向 下 先頭車客席方向
綺麗に編成が収納出来ました!
この加工は先頭車収納部分のみの加工でOKです。
※ また加工を施さなくても21m級収納パターンで収納が可能です。
調子に乗って反対側はこんなカットしてみましたが・・・ これは失敗かも (滝汗)
如何でしょうか? 簡単な加工を施す事でつくばエクスプレス2編成が綺麗に1ケースに収まります。
YP-531 21m級車両対応12両用車両ケース (シルバー) ¥2100.-
YP-532 21m級車両対応12両用車両ケース (ブラック) ¥2100.-
21m級車両が12両収納出来る車両ケースは今月再生産中です!!
ぜひお買い逃がしのない様、お願い申し上げます。
おしまい
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
21m級車両が12両収納出来る車両ケースについて [21m級12両車両ケース]
21m級車両が12両収納出来るケース! 10月生産予定です!!
こんにちは、CASCO事業部 担当者Jです。 m(_ _)m
毎度CASCO製品をご愛用下さいまして、誠にありがとうございます。
さて、 先日JAM会場で先行販売させて頂きました・・・
21m級車両が12両収納出来る車両ケースです。
YP-531 21m級車両12両収納ケース (シルバー) ¥2205.- (品番、価格ともに予定です。)
YP-532 21m級車両12両収納ケース (ブラック) ¥2205.- (品番、価格ともに予定です。)
681系+683系 サンダーバード編成も収納可能。
21m級車両を12両収納出来る様、ぎりぎりのカットラインを設定し、使用するウレタン素材も
硬度の高い素材を採用しております。
ウレタン外寸が通常仕様より大きい為、それに合わせて車両ケース本体内寸も通常より大きめです。
内寸寸法が大きいだけで車両ケースの外寸は通常仕様と同じサイズですので、従来のCASCO製車両ケースや
KATO製車両ケースを本棚に収納しているユーザー様でも、同じ棚に収納する事が可能です。
近鉄通勤車も収納可能です。
収納ウレタン/車両ケース共に専用設計品の為、従来のCASCO製品やKATO製車両ケースと互換が
御座いません。
その為、収納ウレタン単体/車両ケース単体では販売致しませんので、ご了承願います。
205系やE231系などの20m級通勤電車もスペーサーを残す事で綺麗に収納。
1両分の収納場所に小物入れスペースを設置していますので、11両編成を収納の際は
小物入れとして使用可能です。
E26系カシオペア編成や、24系25形北斗星編成なども収納可能です。
走行会などで2編成を1ケースにまとめる用途にも最適です。
一部車両ではウレタンに加工が必要な場合が御座います。
写真のKATO製 E259系成田エクスプレスの場合、車体間ダンパー付きカプラーは1部車両に限り取り外し
又は移設をしないと収納出来ません。
適宜ユーザー様側で収納方法を見つけ出して下さい。
もし収納方法で迷われた場合は CASCOお客様相談室 03-5626-5268 までお問い合わせ頂くか
CASCOインフォメーションブログ内でお問い合わせ願います。
検証
お客様より一部21m級車両で収納が出来ない車両があるとご指摘を頂戴致しましたので、21m級12両車両ケースについて解説と検証をさせて頂きます。
今回21m級12両収納車両ケースを設計するにあたり、一般的な特急列車(485系や489系)や近鉄通勤車
JR客車などを検証車両として採寸致しました。
先頭車ノーズが比較的長く、ダンパー機構が装備されているKATO製E259系をベースに採寸。
21m級車両でも若干余裕を持たせて設計しており、Nゲージ車両のボディ全長142mmに収まれば収納可能です。
しかしながら実車には21m級でも、先頭車に限り21mを遥かに越え、21.7m近くある車両も数多くあります。
E259系の先頭車は実車で21,470mm 683系の非貫通先頭車で21,500mm あります。
上記2種の車両は採寸を取っていますので収納可能です。その為、実車全長が21,500mmを超えた車両は収納が
出来ない可能性が高いです。
今回お客様から収納出来ないと ご報告頂いた車両はJR北海道の731系とキハ201系です。
当方で調べてみますと、実車で先頭車は21,670mmも有る事が判明。 その為入らない模様です。
CASCOには生憎、JR北海道の731系とキハ201系は持ち合わせてはおりませんでしたので
お取引問屋様にご協力頂き、車両収納検証をさせて頂きました。
(お取引問屋様 この場を借りて御礼申し上げます。)
KATO製 731系先頭車 (中間車は収納可能でした)
KATO製 キハ201系先頭車 (中間車は収納可能でした)
上記2車種に関しては先頭車が収納不能でした。
また、今回は検証していませんがマイクロエース製の721系も車体構造寸法が同様の為、恐らく収納不可能と思われます。
この2形態だけで分かり難いので、予め実車先頭車が21,500mmを超えている形式をピックアップして
Nゲージでチェックできる車両を検証してみました。
当方で調べた結果、21,500mmを超えている形式(先頭車)
直流型電車
283系 オーシャンアロー (マイクロエース製)
285系 サンライズエクスプレス (KATO製)
E351系 スーパーあずさ (KATO製) ⇐ 収納可能、検証済み
383系 しなの (KATO製 マイクロエース製)
8000系 しおかぜ/いしづち (マイクロエース製)
交直流型電車
485系 クロ481-2000
交流型電車
721系 JR北海道 近郊型電車 (マイクロエース製)
731系 JR北海道 近郊型電車 (KATO製)
785系 ライラック/スーパーホワイトアロー/すずらん (マイクロエース製)
787系 リレーつばめ/アラウンド・ザ・九州 (KATO製)
789系0~1000番台 スーパー白鳥/快速エアポート (マイクロエース製)
883系 ソニック (KATO製)
885系 白いかもめ/白いソニック (KATO製)
気動車
キハ85系 ひだ/南紀 (KATO製)⇐ 収納可能、検証済み
キハ201系 JR北海道 近郊型気動車 (KATO製)
私鉄
南海電鉄 50000系 ラピート (マイクロエース製)
上記該当車種以外にも21,500mmを超えている車両がある可能性も御座います。
上記の中より一部の車両を検証してみたいと思います。
KATO製383系
実車の非貫通先頭車(上記写真タイプ)は22m越えですので収納不能です。
貫通型編成であれば収納可能です。
KATO製285系
実車の先頭車は21,670mmですので収納不能です。
しかし中間車は収納可能でした。
実車が7両編成の為、2編成揃えて収納も不可能ですので、285系を収納したいユーザーさんは少ないと思います。
KATO製885系
若干鼻先が引っ掛かる程度なので、簡単な軽加工で収納出来るかと思いきや・・・
パンタ車の全高が高い為、パンタ付き中間車が収納不能でした。
(次の883系も中間車が同じ結果ですので写真を参照して下さい)
KATO製883系
こちらも前記の885系と同じく、若干鼻先が引っ掛かる程度なので、簡単な軽加工で収納出来ると思いましたが・・・
パンタ車の全高が高い為、パンタ付き中間車が収納不能でした。
(前の885系の中間車も同じ結果です)
この感じは加工しても無理なレベルです。
なお、21m級車両が12両収納出来る車両ケースの収納部分寸法の図面を公開致しますので
収納検討時にお持ちの車両を測定して頂ければ幸いです。
車両の全長、全高の各突起部分までの距離が上記数字以下であれば収納可能です。
また、模型の不可解な面では御座いますが・・・(笑)
21,500mm越えのE351系の非貫通先頭車と、キハ85のパノラマ先頭車は収納確認が取れております。
この様に実車21,500mm越えの車両でも収納可能な場合が御座いますので、収納対象車両を計測の上収納下さいます様お願い致します。
長いブログ記事となり申し訳御座いませんでした。
21m級車両が12両収納出来る車両ケース当初9月生産の予定でしたが、今回の21m越え車両の収納検証の為
生産が大幅に遅れてしまいました。
当商品を楽しみにお待ち頂いておりますユーザー様にはお詫びを申し上げると共に、来月生産~出荷まで
今しばらくお待ち頂けます様宜しくお願い申し上げます。
毎度CASCO製品をご愛用下さいまして、誠にありがとうございます。
そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑