検証、9両、10両、11両用ウレタンは何m級車両が収納できるの? [車両の収納検証]
こんにちは、CASCO事業部 Jです。
只今、新製品の開発や、バス用ウレタンの製品説明書の版下作りに時間を追われています(忙泣)
時間を見つけて気分転換に、新小岩操駅に行かないと・・・
それはさておき、表題の事項ですが
以前ブログのコメント欄に、貴重かつ重要なコメントを頂きました( ありがとうございます! )。
そちらのコメントを参考に今回は検証ブログとして書かせて頂きます。
最後まで是非お付き合いください下さい。
お問い合わせの内容だと
「 各ウレタンが何m級までを収納できるのかという情報を掲載してもらえませんでしょうか?
11両用だと横9両は何m級、縦2両は何m級、といった感じで・・ 」
との事でした。
6両用、8両用は比較的、判りやすいので今回は割愛させていただくとして、やはり判かりにくい縦と横に車両が入る収納ウレタンに重点を置きたいと思います。(ごめんなさい!判りにくい製品は私の責任です 泣)
上記写真がCASCO、10両用、11両用です。
基本的に20m級の車両を想定して設計されておりますので、通勤型であれば収納可能です。
測定しますと(10両用ウレタン、11両用ウレタン共通です。)
横の段を測定すると約140mmあります。少し余裕があります。
縦の段は約133mmです。
上の写真を見て頂くとわかりますが、KATO製E231系500番代でぴったりです。
KATO製E231系500番代の全長が実測で約134mmなのでぎりぎりなのが分かります。
(実車は20m級車両です。)
つまり以上の事から、
各社カタログに車両全長が134mm以上の数値であれば、その車両は縦の段には収納不可という事になります。
それだけでは判りにくく、不親切だと思いますので、弊社で所有している長さがビミョーな車両たちを検証してみます。
マイクロエース製485系です。横にはすっぽり収納しています。実車は21m級の車両です。
長い先頭車で実測142mmありました。TOMIX製の485系(持ってません)だとカタログに144mmって記載されていました。おそらく似た形状の183系や381系なども、これに当てはまります。
縦には全然入りません。
マイクロエース製キハ281系です。(ピンボケですいません、実車は21m級の車両です)
こちらも、長い先頭車で実測142mmありました。この状態でぴったりなので縦の段は・・・
完璧入りません。
KATO製キハ58系ではどうでしょうか?(実車は21m級の車両ですが・・・)
横には入りますが、
縦には入りません。
こちらも完全21m級の客車、24系25型です。
横段は問題なく入るとして、
縦段はKATO製の製品+カニ24であれば、ウレタンカットで収納可能です。
周知のとおり、24系25型はKATO製とTOMIX製で全長が実測で3mm異なります。
そのため上記の例から行くと、全長の短いKATO製ならカニ24と一緒に収納できるみたいです。
あくまでも参考までに・・・
9両用ウレタンです。
このウレタンは旧ウインで113系を収納する目的で開発されたウレタン型で、弊社もこのウレタンの意匠をそのまま引き継いだ為、本来は21m級の183系は収納できません。
近々に型の見直しをしようと思っている商品です。
写真の周囲両側2mm程カットして頂くと・・・
21m級車両でも収納可能です。
検証は以上のような結果になりました。ご参考になりましたか?
「このウレタンにこの車両はいるの?」などのお問い合わせは、ぜひブログコメント欄にご記入ください。
検証できそうな事例であれば100%こちらで発表したいと思います(きっと・・・)。
↓↓ 皆様の‘ポチっと’がCASCO製品への魂注入になります!? ↓↓
にほんブログ村
只今、新製品の開発や、バス用ウレタンの製品説明書の版下作りに時間を追われています(忙泣)
時間を見つけて気分転換に、新小岩操駅に行かないと・・・
それはさておき、表題の事項ですが
以前ブログのコメント欄に、貴重かつ重要なコメントを頂きました( ありがとうございます! )。
そちらのコメントを参考に今回は検証ブログとして書かせて頂きます。
最後まで是非お付き合いください下さい。
お問い合わせの内容だと
「 各ウレタンが何m級までを収納できるのかという情報を掲載してもらえませんでしょうか?
11両用だと横9両は何m級、縦2両は何m級、といった感じで・・ 」
との事でした。
6両用、8両用は比較的、判りやすいので今回は割愛させていただくとして、やはり判かりにくい縦と横に車両が入る収納ウレタンに重点を置きたいと思います。(ごめんなさい!判りにくい製品は私の責任です 泣)
上記写真がCASCO、10両用、11両用です。
基本的に20m級の車両を想定して設計されておりますので、通勤型であれば収納可能です。
測定しますと(10両用ウレタン、11両用ウレタン共通です。)
横の段を測定すると約140mmあります。少し余裕があります。
縦の段は約133mmです。
上の写真を見て頂くとわかりますが、KATO製E231系500番代でぴったりです。
KATO製E231系500番代の全長が実測で約134mmなのでぎりぎりなのが分かります。
(実車は20m級車両です。)
つまり以上の事から、
各社カタログに車両全長が134mm以上の数値であれば、その車両は縦の段には収納不可という事になります。
それだけでは判りにくく、不親切だと思いますので、弊社で所有している長さがビミョーな車両たちを検証してみます。
マイクロエース製485系です。横にはすっぽり収納しています。実車は21m級の車両です。
長い先頭車で実測142mmありました。TOMIX製の485系(持ってません)だとカタログに144mmって記載されていました。おそらく似た形状の183系や381系なども、これに当てはまります。
縦には全然入りません。
マイクロエース製キハ281系です。(ピンボケですいません、実車は21m級の車両です)
こちらも、長い先頭車で実測142mmありました。この状態でぴったりなので縦の段は・・・
完璧入りません。
KATO製キハ58系ではどうでしょうか?(実車は21m級の車両ですが・・・)
横には入りますが、
縦には入りません。
こちらも完全21m級の客車、24系25型です。
横段は問題なく入るとして、
縦段はKATO製の製品+カニ24であれば、ウレタンカットで収納可能です。
周知のとおり、24系25型はKATO製とTOMIX製で全長が実測で3mm異なります。
そのため上記の例から行くと、全長の短いKATO製ならカニ24と一緒に収納できるみたいです。
あくまでも参考までに・・・
9両用ウレタンです。
このウレタンは旧ウインで113系を収納する目的で開発されたウレタン型で、弊社もこのウレタンの意匠をそのまま引き継いだ為、本来は21m級の183系は収納できません。
近々に型の見直しをしようと思っている商品です。
写真の周囲両側2mm程カットして頂くと・・・
21m級車両でも収納可能です。
検証は以上のような結果になりました。ご参考になりましたか?
「このウレタンにこの車両はいるの?」などのお問い合わせは、ぜひブログコメント欄にご記入ください。
検証できそうな事例であれば100%こちらで発表したいと思います(きっと・・・)。
↓↓ 皆様の‘ポチっと’がCASCO製品への魂注入になります!? ↓↓
にほんブログ村