SSブログ

昨日出張より帰社しました! (ちょっと驚いた中学3年生のテクニック) [キャスコ事業部 業務中]

クロポ向け GM対応10両用ウレタン バナー.jpg
 クロスポイントとCASCOのコラボレーションモデル、グリーンマックスザストアで好評発売中!! (詳しくは↑↑をクリック) 


 IMGP3013.jpg
出張時の鉄道写真はコレだけ(滝汗)   CASCO事業部担当者Jです。 m(_ _)m



ブログがサボり気味でしたが・・・  出張中忘れていました (失笑)
 
さて・・・
わたくしは名古屋イベントの後、大阪~京都のお得意様を訪問して廻り 
昨日、東京へ戻って参りました。


グリーンマックス・ザ・ストア ナゴヤ大須店 発売イベントへご来店くださいましたお客様
誠にありがとうございました。

また来年お会いできる事を楽しみのしております。



今回イベントを開いて頂きました、グリーンマックス・ザ・ストア ナゴヤ大須店は
レンタル工作スペースがあり、工作はもちろんエアブラシでの塗装もできてしまいます。
イベント2日目の日曜日
中学3年生の男子が お店でアルモデルの「とて簡キット」を購入し
初めての「とて簡キット」をスタッフにレクチャーを受けながら製作。

しかもその後、初めてのエアブラシ塗装を体験!!

でき上がったのが・・・?

IMGP3024.jpg
機関車製作 ナゴヤ店の中学生様    モジュール製作・撮影 担当者J



中学3年生の初めてのエアブラシにしては塗り分け綺麗じゃない!?
担当者J、感動したのでブログにアップしちゃいました。

工作離れが進む昨今、ここまで作れる若者が居るってだけで・・・オッサン涙が止まらね~や (大袈裟か?)


わたしも、なんか作ろう・・・
 



おしまい



追伸
1/80スケール用ウレタン等に関するご提案などは以前のブログ
の方へコメントを残して頂ければ幸いです。 

そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑) 
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑ ク リック後はブラウザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
凡人オヤマダ

大須店のスタッフブログでもこの作品が紹介されていましたが、すごくきれいですね。4時間でここまで出来るのですから素晴らしい。

J様のモジュールにもピッタリ合っています。

先日ある人(O崎氏も知っている人)と話したときに工作離れの話が出たのですが、若い人の中でもすごく熱心な工作マニアはいるそうです。どうも工作をやっている人はやっているけれど、作らない人は極端に何も作らない・できないといった調子ですね。クラスター化していると言った方がよいのでしょうか。

何か自分で作りたいものがしっかりあって、そこに良質なキットや良いアドバイザー(今回は大須店スタッフ)との出会いというきっかけができるかどうかでしょうね。やはりインセンティブやきっかけがないと「工作しましょう」と言っても誰も手を動かさないと思います。

(実はワタシも決して工作そのものを目的にしているというか愉しんでいるのではなく、誰も代わりに作るメーカーや人間がいないから自分で工作しているだけの話です・・・・・汗)
by 凡人オヤマダ (2013-08-09 06:14) 

CASCO事業部

凡人オヤマダさん
 コメントありがとうございます。
私もO崎氏との雑談の中で、一連の「工作離れ」についてお話をしましたが、
キットが売れない中での、あえてのGM製EVOキットはある意味革新的なのかもしれません。 
けして安いキットでは無いですが、単色塗装である程度でき上がる簡単なキットの発売は少しでも工作人口が上がる事を願わずにはいられません。
それはともかく・・・
中学三年生の作りたい気持ちを後押しした上に、しっかりフォローをする大須店スタッフとの関係、 一昔前の模型店の親父さんみたいですね。
この様な街の模型店が減ってしまったのにも工作離れが一因している気がします。

追伸 近くに来ていながらお会いできず残念でした。 またの機会にお会いしましょう。
by CASCO事業部 (2013-08-09 11:27) 

まいあ

何事もきっかけが大切ですよね。
自分の実家の近くにあのお店が無かったら、ここまで染まってはいないと思います。
今回のイベントで1人でも興味を持たれた方が多くなれば良いですね。

by まいあ (2013-08-10 10:48) 

CASCO事業部

まいあ さん
 コメントありがとうございます。
私の場合、東京に引っ越してきてしばらくした中学生時に鉄友ができまして
友人と自転車でグリーンマックス下北沢店に遊びに行っていました。
私の模型工作の原点はここかもしれません。

by CASCO事業部 (2013-08-12 10:02)