SSブログ

保護シートって必要ですか? あったら便利ですか? [キャスコ開発中の製品]

IMGP3102.jpg

皆さん、こんにちは CASCO事業部のJです。
土日はお休みなので、ブログもお休みです。(家ではブログ見ていましたが)

上記の写真は今、CASCO内部で試案中の保護シートです。

最近TOMIXさんが電気機関車などをフィルムで包んでいますね。
担当者Jも、この間TOMIXのEF66貨物新更新車を購入したんですが、機関車が包まっていました。
生春巻きのように・・・(パクッ)

ウレタンでも十分保護すると思いますが、「念には念を!! 」ってお客様もいらっしゃると思いますし。

IMGP3103.jpg

E231山手線にサンプル品を敷いてみました。

IMGP3104.jpg

かなり薄手のポリ系フィルムなので見た目も、さわり心地もGOOOOOOOD!!(個人的に)

IMGP3105.jpg

収納ケースの車両を保護する目的ですが、ハサミでカットしていただき・・・

IMGP3106.jpg

皮に具を包んでいただき、(え?)


IMGP3107.jpg

パクっっと♪ (怒られそうですが)

IMGP3109.jpg

ではなく、収納していただく。

IMGP3110.jpg

写真のように収納スペースと車両の隙間が大きい場合には、緩衝材としても良いのでは?

販売形式はどのようになるか一切未定ですが、問屋様、小売店様、ユーザー様のご意見が製品化の第一歩です!! 御意見頂ければ大変有り難いですので、ぜひ宜しくお願いします!!

そして下をポチッと押してください♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
なか

こんにちは。
キャスコさんのHPを見ていたら、脇にブログとあったので見に来ました。

このフィルム、欲しいです。
特に車両ケースに。持ち運びしていると、車両に傷が付きそうですからね。
値段は、出来るだけ安くお願いしますね。

by なか (2009-01-26 23:07) 

CASCO事業部 J

こんにちは。

ようこそ いらっしゃいました。
ブログ開設以来1番目のお客様です(笑)

 あると便利だと思うんですが、社内では肯定派と否定派に分かれています・・・
 フィルムは安全な素材ですが、車両を包んだ場合最悪、塗装剥離の恐れをメーカーとしては想定しないといけない為、只今テスト中です。

いけにえは、写真のEF65-500貨物機さんと、鉄コレの東急7000系さん。
2周間~3週間、包まりテストで異常がなければ、商品化さらに第一歩です。  販売方法や金額は未定ですが、できるだけ安く出せるよう頑張ります!!
by CASCO事業部 J (2009-01-27 09:12) 

タマ

私は、コピー用紙を使っています。
以前、暑さから塗料が溶けてケースについてしまいました。
あれば、いいですね。
他の模型屋さんの例では、
蝋紙(ワックスペーパーやパラフィン紙)を販売している所もありました。
10枚で300円~500円でしたっけ。
ケース用10枚入りで・・・・
ぜひ、お安くしてください。
期待しています。
by タマ (2009-02-12 17:21) 

CASCO事業部 J

タマ様

コメントありがとうございます。

>暑さから塗料が溶けてケースについてしまいました。
そう言う事って有るんですよ・・・
塗装が悪いのか、ケースが悪いのか・・・
CASCOとしても少しでもお客様のアクシデントを減少するべく
耐久テストや耐候テストを行っています。

こちらの保護フィルムも製品化は‘ほぼ’決定していますが、
テストが終了していませんので、まだ先になりそうです。
(テスト開始から約1か月が経ちましたが、今のところ異常がありません)

お安く皆様に提供できるよう努力いたしますので、
ご期待下さい!!

by CASCO事業部 J (2009-02-13 09:12) 

見栄

最近K社もセット販売のケースに保護フィルムが入らなくなったので、ちょうどいい大きさのビニール袋を車両の上に載せていました。T社は黄色い注意書きの紙、M社は紙とか薄いビニールでしたので車両の上にビニール袋を乗せていました。
 クッキングペーパーみたいなものを加工できないかなと思っていたところに、ここのブログを見つけました。
 使用してみたいと思っていますので、早く・安く・たくさん製品化をお願いします。
by 見栄 (2009-03-05 13:39) 

CASCO事業部 J

見栄さま

コメント有難う御座います。

最近各社も保護フィルムを省くようになりましたね・・・

上記のコメントにもあるように、テストが終了していませんので
テスト完了、合格後に販売を予定致します。

お安く皆様に提供できるよう努力いたしますので、
ご期待下さい!!


by CASCO事業部 J (2009-03-05 15:23) 

ちびにいちゃん

今この記事を発見したので日頃感じていたことを。
車両の上下前後とケースの底側はウレタンで保護されているのに、表側は何もないと蓋の裏側に直に触れます。
大手メーカーのブックケース入り完成品セットを買うと、車両の上にシートやポリ袋入り説明書が入っていて表面保護の役を果たしているように見えます。(何年も蓋を開けないままにしておくと問題があるかもしれませんが)
同じように貴社のケースにも車両の表面保護になるものがあると安心です。必要がなければケースに一言そのような説明があるとありがたく思います。
一両ずつ春巻にする必要までは感じませんが、"何か"ないと車両の表面が蓋の裏側と擦れるのではないかと気になります。
by ちびにいちゃん (2009-06-04 16:38) 

CASCO事業部 J

ちびにいちゃん さん
 ご意見ありがとうございます。
昨今、各メーカーの製品保護対策の取り組みや、ユーザー様のご要望としては、弊社でもこのような保護フィルムは必須とは考えています。
 
>貴社のケースにも車両の表面保護になるものがあると安心です。
A、 あらゆるユーザーさんに安心して頂けるような製品をお届けしたいと思います。

>"何か"ないと車両の表面が蓋の裏側と擦れるのではないかと気になります。
A、 弊社やKATOさんが車両ケースに採用している軟質塩ビシートは、今回弊社で考えている保護シートとほぼ同じタッチなので、収納されている車両の保護に対しては十分な性能と把握しております。

保護シートの販売まで、もう少しテストをしなければなりませんので、今しばらくお待ちください。

 これからもCASCO製品のご愛用、宜しくお願い申し上げます。

by CASCO事業部 J (2009-06-05 18:17) 

ハウテン

こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが、テスト結果はどうなったのでしょうか?

商品化まであと少しでしょうか?期待していて、せっかちで申し訳ないのですが、教えてください。
by ハウテン (2010-06-04 03:55) 

CASCO事業部 J

ハウテン さん
 コメありがとうございます♪
この製品は、CASCOの‘ウインドウケース’に同封致しました。
ですので製品としては市場に流れていますが、‘ウインドウケース’をお買求め頂いた
一部のユーザー様の手にしか渡っておりません。
また単品売りの件ですが、製品を収めるパッケージングデザインが出来ておりません
ので今のところ発売未定となっております。
今後強いご要望があった場合、イベントなどでテスト販売なども考えますので
ぜひ宜しくお願い致します。
by CASCO事業部 J (2010-06-04 15:05)