SSブログ

JAMで展示した富山ライトレールのモジュール (その1) [名ばかりのレイアウト製作]

IMGP0852.JPG
製作の途中です・・・


こんばんは♪ JAMが終わって、魂が抜けっぱなし・・・ 担当者Jです。



先日のJAMに展示していた、富山ライトレールをイメージしたモジュールレイアウトを
せん越ながらご披露します。



しかし、急いで作ってしまったので(約6日間で製作)、写真がほとんど無いですが・・・


JAMにご来場されなかった方にも見て頂きたいので、2回に分けて発表し製作途中の写真を含め
写真を写しただけお見せします。


ちなみに、担当者J 20年ぶりのジオラマ製作です♪ 上手く出来るか・・・



上の写真は、スタイロフォームでベースを作ってみたのですが、途中で気が変わりMDF板に製作しなおしています。
これだけで、1日無駄に掛っています。

IMGP0853.JPG
MDF板ベースに製作した物が上の写真。

この状態が3日目の写真です。


MDF板の上に、5mmスチレンボードと20mmスタイロフォームで積層。


5mmのスチレンボード部は水性パテで成型後、遊歩道と船着き場になりました。


また、20mmスタイロフォームの部分は堤防や土手になりました。
カッターで簡単に成型後、グレインペイントで着色。


IMGP0855.JPG
電停はこのモジュールの為に新たに製作。


ベンチ部分があるので、以前の物とは製作方法を変えています。


以前のブログ記事と比べると、何処が変更になったか分かります。


IMGP0856.JPG
この時点で4日が終わる。


IMGP0857.JPG
IMGP0858.JPG
運河の水面は、PET板の裏面からアクリルペイントで着色。
板面に張り付け後、グロスポリマーメディウムにて波をつける。

余談ですが、富山に行った時、運河の水面は‘なぎ’が無い状態だったので、それを再現したかったのですが、
ジェルメディウムとグロスポリマーメディウムの使い方を良く分かっていなく、
いきなりジェルメディウムをてんこ盛り・・・ 


出来上がったのは、運河らしからぬ大シケの大海原・・・  βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ



きれいに清掃してリカバリーするのに4時間掛り、やっとジェルメディウムを塗布出来ました。


良い経験です・・・(失笑)


IMGP0859.JPG
電停のホーム部分は、ボール紙とH鋼型のプラで製作。

プラ材はプラ用接着剤でボール紙に接着。

IMGP0862.JPG
紙同士はもちろん木工用ボンドで接着です。


IMGP0864.JPG
電停が形になってきて5日目の夜が終わる・・・(AM2時・・・)



一応次回は全体像をお見せします。きっと鉄コレの富山ライトレールも発売しているはず・・・?

こちらのにほんブログ村鉄道模型にも、Nゲージ用アクセサリーを自作されている方が いらっしゃいます。ぜひ参考に♪


前回の記事皆様の、ひと‘ぽちっと’がCASCO事業部の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ドラもん

橋やフェンス。いろいろ気になります^^
路面モジュールにも「橋」をさっそく使用しているのですね。
さすが実費現地視察の成果発揮ですね!
全体像も気になります。。。
by ドラもん (2009-08-26 22:24) 

emu310

お疲れ様でした。
JAM行ってみたかったです。

こちらには鉄道模型屋さんがありません。
東京に行った時は、と思うのですが、
昨日行った時、今度は時間がありませんでした。
by emu310 (2009-08-27 07:15) 

CASCO事業部 J

ドラもん さん
 気になっていただき、ありがとうございます(笑)
今回の展示用モジュール製作は、橋とフェンスの使用見本として製作した物です。   
全体像は近日アップします。(撮影していないので・・・)
by CASCO事業部 J (2009-08-27 08:55) 

CASCO事業部 J

emu310 さん
 コメありがとうございます。
JAM、機会が御座いましたら是非行ってみて下さい!!
CASCOは来年も出展予定です!!  
第11回国際鉄道模型コンベンションは、2010年8月20日(金)~22日(日)の開催予定です!!
by CASCO事業部 J (2009-08-27 08:58)