SSブログ

デッキガーダー2連の単線モジュールを作る (草地を作る秘密兵器♪) [名ばかりのレイアウト製作]

IMGP1411.JPG
干上がった部分はモーリンさんのグラスサンドを適宜盛り付けますが・・・ 
使い方間違ったのかひび割れしてきた・・・(泣)  って所で前回終わったんです。



祝日・・・出勤してしまった~ ((滝泣)) キャスコ事業部 担当者J です m(_ _)m

会社大好きです・・・  うそ(笑)


さて続きです。

IMGP1412.JPG
以前、ホビーセンターカトー大阪店のジオラマ製作教室で講師を務められてる、鉄道少年舎さんと
お話をした時、 「 KATOさんから発売される ‘ 芝生の達人 ’ ってキット、すごく簡単に草地ができてお薦め~! 」
って、おっしゃっていて「 私も欲しい!! 」って言ったらホビーセンターカトーさんに手配して頂きました~♪


IMGP1414.JPG
フルセットで22000円位、 ちょっと高めですが頻繁にジオラマ作られる方やサークルで使用されるのであれば・・・

これが2万円オーバーの機能を果たしてくれるのか・・・ 人柱となります・・・(汗)


IMGP1416.JPG
機械容器の中に静電気を起こし、接着剤を塗った地面側をマイナス極を帯びさせる事によって
静電気を帯びたグラスは、接着剤の面に突き刺さる様に落ちて行く・・・

確かこんな原理だったような・・・ (滝汗)


容器の中にグラスを入れて、メッシュの付いたフタを閉めます。

IMGP1417.JPG
草地にしたい地面に専用接着剤 ( 遅乾性の木工用ボンドの様です ) 塗り、近場の地面にアースクリップを装着。


IMGP1419.JPG
パラパラ・・・ って  ちょっと手でならしたり、毛足の長さを変えて振りかけたり・・・


IMGP1420.JPG
正直、感動!!

凄く自然な感じで草を生やす事が出来ます。

コストパフォーマンスは・・・ 私の様に年間2~3個モジュールレイアウトを製作するのであれば良いと思いますし、 サークル内で共同購入であればまた良いと思いますが、個人で購入ではちょっと高いかな? って率直な意見。

しかし、同等の製品が並行輸入品で本体のみ3万円超えだった事を考えるとかなり安いと・・・
ちなみに、こちらの芝生の達人本体のみは16800円+税

個人の方でも、草地の製作にこだわりたい方は絶対のお薦め品です! 価格以上の満足感はあります。



IMGP1415.JPG
草地は終了して川に水を張ります。

川底の石なんかを置いてみたり・・・


IMGP1421.JPG
今回は始めてレジンなる物を使用しました。

A液とB液を混ぜるアレですが、敷居が高いと勝手に思っていました。

その為、ずっとリアリスティックウォーターやメディウムを使っていましたが、急いでいる時に限って
乾燥しなくってイライラしてくる・・・30代後半のわたし (失笑)


IMGP1422.JPG
1日で完全乾燥してくれたのには本当に驚きました。

しかし、草地の草に毛細管現象が・・・ (滝泣)


草地作成と水張り、順番・・・逆?

リカバリは再度、芝生の達人で。

今回は眠いのでココまでです。



つづく♪

そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ドラもん

ますます奈良井川橋梁(アルピコ交通)の再現に意気込みが湧いてきました(^^)
by ドラもん (2012-03-21 19:09) 

CASCO事業部

ドラもんさん
 コメありがとうございます♪
アルピコ交通奈良井川橋梁ですが、ネット検索しても写真にヒットせず・・・
どんな場所なんでしょうか~(泣)
by CASCO事業部 (2012-03-21 20:31) 

とと

水が素晴らしい~
by とと (2012-03-22 01:28) 

凡人オヤマダ

川の水がうちより実感的!!!
やはり川底の石とか砂が見えるといいですね。それと”芝生の達人”がすごい。

こういうものを製品化してしまうとはさすがノッホ社。あちらの国の人たちのレイアウト・ジオラマに懸けるエネルギーの差を思い知らされたような。。。。。
by 凡人オヤマダ (2012-03-23 09:18) 

CASCO事業部

とと さん
 コメありがとうございます♪
川の水は今回気合い入れて製作しました~(泣)
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:11) 

CASCO事業部

凡人オヤマダさん
 コメありがとうございます♪
川底の石を再現できるのは、レジン流し込みでしか出来ないですね。
今回初めてのレジン流し込みでしたが、もうリアリスティックウォーターには戻れません(笑)

ノッホ製品は凄すぎます。 もっと手軽に入手出来ると良いのですが、日本のレイアウト製作人口を考えると、無理かな・・・って思えてきます(泣)

皆さん!もっとレイアウトを作りましょう!! 
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:15)