SSブログ

デッキガーダー2連の単線モジュールを作る (いきなりラストスパート) [名ばかりのレイアウト製作]

IMGP1422.JPG
草地の草に毛細管現象が・・・ って所で前回は終わりましたね。



12日より連続出勤~ (泣) キャスコ事業部 担当者J です m(_ _)m


私の計算だと、明日より5日間神戸出張に行く・・・ そして月末の31日と4月1日は
グリーンマックス・ザ・ストアー横浜店でキャスコのイベント開催。⇐リンク

お休みは4月7日まで無し・・・  もしかして4週連続出勤か・・・ (滝汗)


やはり・・・会社大好きかも・・・       うそです(笑)


さて、こちらはイベント展示用のモジュールレイアウトの為すでに完成しており
現在は宅急便で神戸に向かっている所です ノシ


正しくは今朝、完成しました。


IMGP1425.JPG
弊社新製品のデッキガーダー橋を加工していきます。

って言うか、直線にかけるので2本を1本に・・・ 自動車業界風にニコイチ

ニコイチとは?
 自動車の優れた修理法(ウソです)。 追突して前面が損傷 又はオカマを掘られて後面が損傷した同一車種の損傷部位を取り除き、まだ使えるボディの部分同士を接合する神業の意。
2個を1個にする事からニコイチ。
イメージして下さい。
2個のゆで卵を半分にして、異なる半分半分を合わせてみると、何となく丸いゆで卵にはなったけど形が歪・・・
自動車でも同じ事がおきますので、完璧には治りません。 

私が知っている限りでは、タクシーのサンコイチを知っています。 
エンジン/キャビン/トランクってサンコイチ・・・(汗)
普通はしませんが、やって仕上げた板金屋さん。 神業です。 となりの人間国宝さんのステッカーを上げたい位・・・ 

別件 鉄道少年舎さん~ となりの人間国宝さん認定、おめでとうございます~♪ m(_ _)m 


だいぶ話が脱線してしまいましたが・・・  戻ります。

IMGP1427.JPG
デッキガーダー橋のニコイチは完璧に行われました (笑)

橋脚はちょっと低めで、橋梁更新工事時に少しかさ上げ工事を施しました・・・ってイメージです。


実際参考にした この場所の写真を見る限りこんな感じに見えたんですが、今回は取材をしていないのでその限りでは無い・・・


IMGP1429.JPG
バラストをまいて

IMGP1431.JPG
あらかじめウェザリング処理を施したフレキレールを接着します。

そして鉄橋とレールが接着した状態で、もう一度ウェザリング処理します。
この場合はエアブラシで作業します。


IMGP1432.JPG
側面から見るとこんな仕上がりです。


IMGP1433.JPG
今回は春のイメージなので、サクラを咲かせましょ~♪


IMGP1434.JPG
って・・・ これはサクラなの?  なんか毒々しい感じが・・・

未開封のまま放置プレー決定。 


サクラの木の作り方は後日アップしますので・・・


IMGP1435.JPG
私は木の根っこを接着するタイプです。


IMGP1438.JPG
そして、根っこの上に芝生の達人処理を・・・


IMGP1440.JPG
実在のこの場所はサクラの木にまぎれて松の木も立っているので、1本だけ製作。

もちろんトミーテックの黒松(だったような)を使用。 枝っぷりが最高なのですがフォーリッジが
ヤル気を萎えさせます(笑)

ですので、私のオリジナルテクで松の木っぽく! (ただ芝生の達人まいただけです )


IMGP1441.JPG
トミーテックのサクラの木もこんな感じに仕上がりました。


IMGP1442.JPG
ゴーストタウンでは寂しいので・・・


IMGP1443.JPG
人形を配置して・・・


IMGP1444.JPG
完成です。

第10回 ジョーシン三宮1ばん館 キッズランド神戸・鉄道模型ショー にて、使用見本として展示致しますので、お近くの方は是非いらして下さい!!

後日、完成後の様子をアップ致します。

モジュール製作 おわり。


後日サクラの木の作り方をアップしますので、それまで↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
takechan

こんな精巧に作れるもんなんですね。
不器用な自分には到底不可能です。
by takechan (2012-03-21 21:35) 

@赤坂

芝生の達人、いいですね!!
カラーパウダーとターフしか知らない私には衝撃的でした。

なにはともあれ、完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした^^
by @赤坂 (2012-03-21 22:32) 

とと

素晴らしい出来ですね!
中央線の残堀川にもそっくりです♪
by とと (2012-03-22 01:33) 

ドラもん

季節にピッタリのモジュール、完成おめでとうございます(^^)人の配置で、穏やかな雰囲気が一層伝わってきました。
by ドラもん (2012-03-22 10:02) 

凡人オヤマダ

やはり日本人にとって桜は最高ですなあ。

いずれの日にか現物を見てみたい。
by 凡人オヤマダ (2012-03-23 09:24) 

CASCO事業部

takechanさん
 コメありがとうございます♪
今回は芝生の達人にだいぶ助けられました(汗)
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:03) 

CASCO事業部

@赤坂さん
 コメありがとうございます♪
芝生の達人、かなりお薦めです!!  今回はフォーリッジ系を一切使わず作り上げました。
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:05) 

CASCO事業部

とと さん
 コメありがとうございます♪
中央線の残堀川、検索したら出てきました。 ちょうど今回のモジュールを複線にしたイメージでしたね。
次回はこちらを製作してみま ・ ・ ・  (汗)
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:06) 

CASCO事業部

ドラもん さん
 コメありがとうございます♪
人の配置は、どんな会話するだろう? とイメージしながら配置していきます。 
サクラの雰囲気とマッチするよう配置しています♪
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:09) 

CASCO事業部

凡人オヤマダさん
 コメありがとうございます♪
お陰さまで完成いたしました~
サクラの咲くモジュール、いつか見てやって下さい! m(_ _)m
by CASCO事業部 (2012-03-28 11:10)