SSブログ

富山ライトレールの模型化における資料収集 (その1) [富山ライトレール]

IMGP5546.JPG

こんにちは♪ 青春18キップで富山到着・・・ 担当者Jです。


やっと念願の富山ライトレール現地調査へやってきました! (現地調査って・・・)


しかし 富山滞在残り時間  3時間12分です。


急ぎましょう!


IMGP5547-1.jpg
ネットで検索しても全く分からなかった、電停の屋根上も分かりました!!


屋根の溝の向きを知りたかったんです。


IMGP5552.JPG
屋根裏側の骨組みも分かりました。


模型で再現するかは分かりませんが・・・(笑)



IMGP5553.JPG
IMGP5554.JPG
屋根のマスト組みも分かりました。


模型で再現するかは分かりませんが・・・(爆笑)


IMGP5557.JPG
時刻表も立派な資料


IMGP5549.JPG
IMGP5558.JPG
富山ライトレールの電停の特色、富山に関連した巨大広告。

各企業が自社をアピールするのでは無く、富山の特色ををアピールしているんです。


このスタイルは斬新で都内では見れないスタイルですね。


って言うか上の写真の富山名物の「 ますずし 」の広告・・・
広告主が「 ますのすし本舗 」でした。
自社広告ですね(笑)



IMGP5561.JPG
模型化に当たっては、しっかり採寸です!!


模型で再現するかは分かりませんが・・・(大笑)




IMGP5564.JPG
初ポートラム♪

IMGP5566.JPG

IMGP5567.JPG
意外だったのは 鉄好き以外、特に女性の方でポートラムの撮影をしていたのが多かったです。

家族連れの女性って言うのもありますが、私が3時間滞在の中で6~7人見ましたから


IMGP5570.JPG
さっそく乗車♪
終点の岩瀬浜へ・・・

IMGP5571.JPG
さっぱりした運転台♪

IMGP5572.JPG
IMGP5573.JPG
揺れも少なめです。

IMGP5574.JPG
IMGP5575.JPG



富山 残り滞在時間 2時間41分


次回につづく♪


続きの記事富山ライトレールの模型化における資料収集 (その2) もぜひご覧ください。きっと楽しい記事です・・・


皆様の、ひと‘ぽちっと’がCASCO事業部の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村鉄道模型 人気ランキングで、CASCO事業部は只今、第○○位です。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
emu310

行ってみたい。
「大人の休日倶楽部」で行けるかも。
by emu310 (2009-08-08 06:30) 

CASCO事業部 J

emu310 さん
 ぜひ行ってみて下さい。
良い所ですが、タイムリミット3時間は真似しないで下さい(笑)

「大人の休日倶楽部」って切符を知らなかったので、調べましたが、
結構、お得な切符ですね。(3日間のリミットが曲者かも?)

北陸方面であれば、富山、金沢周遊出来そうです♪
by CASCO事業部 J (2009-08-09 14:27) 

勇者超特急

おお!!凄い偶然!自分が乗った時も、最初に来たのが黄緑だった!
by 勇者超特急 (2010-09-01 05:58)